MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウポポイ2。札幌を拠点に3人で歩いた、3泊4日の北海道 18 - 博物館網走監獄⑩(物産館)(2021年6月27日/3日め)

2021年6月27日 「博物館網走監獄」の入り口です。(北海道網走郡大空町)


6月27日


「博物館網走監獄」で、
4時間も過ごしてしまいました。笑


ひっそりと、清楚な佇まいだった、教誨堂。これが、最期の見学スポットになりました。

これで、ほぼすべてのスポットの見学が終わりました。

正門までもどってきました。出口はもうすぐそこです。


さあ帰ります、と言いたいところですが…。
そうはいきませんでした。😅
出口の前に、
りっぱな「物産館」があるんです。
つまり、お土産物屋さんです。😂😂
他ならぬ、網走監獄の売店ですから、
これはやっぱり、
のぞかないわけにはいきません…。😂😂


正門からさらに歩き、哨舎を通り過ぎた先に、物産館があります。

物産館です。通路の両側に、たくさんのお土産物屋さんがならんでいます。

「模範囚」「指名手配中」「執行猶予」「終身刑」「仮出所中」…。壮観ですね。😅

こちらのお店には、「脱獄囚」「終身刑」もあります。

こちらは、「脱獄犯」。


このTシャツには、なんと、
子ども用のサイズもあるんですよ…。
「いくら冗談とは言え、
 子どもに『終身刑』っていうのを
 着せるのも、
 どうかと思うよねえ…。」
などと話していたら、多動夫、
「オレも一枚欲しいんだけど。」
ですと。


「えっ…。
 こんなの着たいの? ほんとに?
 しょうがないなあ…。
 じゃ、コレにしたら?
 あなたにぴったりだと思うよ。」

ってことで、妻が夫に選んだ一枚です。


「日々是反省」


右下の「反省クン」がカワイイでしょ。
もうね。
毎日着てて欲しいと思います。😅😅


お土産用のお菓子もたくさんありました。これは「出所せんべい」です。

「オホーツク限定・網走監獄ポテトチップス」「網走監獄醤油ラーメン・見るにはいいが入っちゃいけねえ」

「ごまだれきな粉餅 網走監獄から帰りました。」「伝説の脱獄犯 五寸釘寅吉の豆せんべい」


お店のおばさまからですね…。
「これ、賞味期限があと2週間なので、
 200円引きになってますよ。
 おいしいんですよ。」
と、熱心に勧められました。
コロナ禍で、お土産物は、
どこも売れ残っているのだと思います。
応援の気持ちもこめて、
ありがたく、200円引きで買いました。


「網走監獄から帰りました。」…たしかに、間違ってはいません。🤣🤣🤣

こんなに大きくて、430円でしたよ。^^

ごまだれきな粉餅が15個も入っていました。おいしかったです。^^

右下の「物産館」に最後の丸をつけて、これにて、「博物館網走監獄」制覇です。笑


網走監獄を出て、
次の目的地に向かいました。


行き先は、数キロ先にある、「北海道立オホーツク公園」。…の敷地内にある、「北方民族ゾーン」。

このエリアに、北海道立北方民族博物館があるのです。りっぱな建物で、びっくり。^^


ところで…。
「刑務所には興味ない。
 動物園に行きたい。」

と言って、
ひとりで旭山動物園に出かけて行った、
我が家の長女。
私たちが網走監獄を走り回っていた、
ちょうどそのころ、
長女はどうしていたかと言うと…。


ひとりで健気に、旭山動物園を探索中。爆


親といっしょに歩くばかりではなく、
ときには自分で考えながら、
ひとりで歩いてみる…。
そういう経験も、また楽しいですよね。^^


がんばれ、ムスメ。😊


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する