MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウポポイ2。札幌を拠点に3人で歩いた、3泊4日の北海道 8 - 展望花畑・四季彩の丘②とイオンで買い出し、そしてトクたびマイル。(2021年6月26日/2日め)

2021年6月26日 「展望花畑・四季彩の丘」で。(北海道上川郡美瑛町)


6月26日


四季彩の丘に来ています。


広々とした農場には、花畑が延々と続いています。

トラクターバスから撮った写真です。

花の最盛期には、色鮮やかな花のじゅうたんができあがるそうです。

トラクターバスは、小高い丘のような場所に向かって、どんどん進みました。

ここが、トラクターバスの折り返し地点です。日本じゃないような景色が広がっていました。

同じ場所が、花の最盛期にはこうなるそうですよ。^^(画像をお借りしました)

「一枚写真を撮って」と頼んだら、ムスメよ、なぜ、縦に撮る?爆 ここは絶対、横に撮るとこだろ、と思うのですが…。😂😂

で、撮り直し。笑

お土産物屋さんの隣りでは、農場で収穫されたアスパラやとうもろこしも売っていました。箱いっぱいに詰められたアスパラが500円ですよ? 近所だったら、絶対に買って帰ります。

その隣りで売っていた、「揚げアスパラ」(200円)です。

注文してから揚げてくれます。買って帰れないので、せめて味見していきます。

1皿6本のはずでしたが、お客さんがほとんどいないせいか、1本おまけしてくださっていました。

揚げたてのアスパラは、「うそ、なにこれ?」っていうくらい、おいしかった!笑


軽い気持ちで買った、揚げアスパラ。
「アレはおいしかったねえ…。」
と、今でも、家族3人で語り合います。
なにを食べてもおいしかった北海道で、
なかでも格別のおいしさだった、
四季彩の丘の、アスパラガス。^^


本当にきれいだった、四季彩の丘。これは花菱草(はなびしそう)だそうです。

ということで、四季彩の丘を後にし、札幌に戻ります。


帰りの車中で、
なにげなくスマホを見ていたのですが…。


ん? トクたびマイル…? こんなの、ご存じでしたか?


【ANAのトクたびマイル】
通常よりも少ないマイルでおトクに旅が出来る、ウェブサイト限定のサービスです。毎週火曜日の正午に、一週間分の対象路線が発表されます。有効期間は一週間。その一週間以内に旅行できるならば、めちゃめちゃオトクなシステムです。


へえ…。こんなのがあるんだ。
知らなかったなあ…。
と思いながら見ていたら…。


6月24日から30日まで、札幌から女満別に3000マイルで行けるそうです。ふうん、今じゃん。女満別ってどこだろ?笑

ココです。🤣🤣


運転している夫に、
「ええっと。明日のフライトで、
 女満別ってところに
 3000マイルで行けるんだって。
 空席あるけど、行きたい?」
と訊くと、
「行きたい!
 それ、網走のすぐ近くだよ!
 そこまではなかなか行けないけど、
 行ってみたいと思ってたんだよ!」
と即答。


ふうん、そうなんだ…。
網走刑務所は、私も行ってみたいな。
ってことで、ポチりました。


あっという間に、「札幌ー女満別」の往復チケットが買えちゃいました。夫と私のとふたり分です。朝9時半のフライトで行きます。帰りは、夜8時5分の最終便。往復で、しめて12000マイルです。


「札幌ー女満別」の往復だと、
ひとり5万円近くするみたいなのですが、
マイルで、タダで買えちゃいました。


夫は「行きたい」とひとこと言うだけ。
「はい、どうぞ」と、スマホで航空券を、
それもタダで出してしまう私は、
なんていい妻だろうか…。
(↑自画自賛。)


いろんなサイトでクリックしまくったり、
モニターやったりして、笑
コツコツ、ちまちまと、
苦労して貯めたANAマイルです。
ほんとは、使うのがもったいないんです。
でも、海外旅行に行くことができず、
マイル、余ってますからね。笑
もう、ヤケクソです。😅


長女の分もと思ったのですが、
長女は、当初の予定通り、
「旭山動物園に行きたい。
 刑務所には興味ない。」

とのことで、
彼女ひとりで行くことになりました。


帰りの車中で、引き続き、
女満別空港からのレンタカーも手配。
楽天であっさり見つかりました。
航空券もレンタカーも、
今はなんでも、スマホひとつで
簡単に手配できちゃうんですね…。


こうして、
「明日は旭山動物園にでも行こうかね。」
とのんびり考えていたのが、
いきなりの予定変更で、
女満別にまで飛ぶことに。笑
それも、怒涛の日帰り旅行ですよ。🤣🤣


長女は、旭川までバスで行くというので、
翌日のバスのチケットを買うため、
旭川駅に寄りました。
ちょうど、駅の隣りに、
イオンモールがあったので、
私と夫は、晩ごはんの買い出しです。


恒例の、ホテルで家族宴会。お寿司、天ぷら、盛岡冷麺。写ってないけど、デザートもあります。ぜーんぶ、イオンで買いました。笑 

3人で札幌までやってきましたが、思いがけない展開になりました。翌日は、長女はバスに乗り、ひとりで旭山動物園へ。そして私と夫は、飛行機に乗り、タダで女満別へ…。笑


ウソみたい…。
と言われそうですが、
いや、それをいちばん言いたいのは、
私でした。爆


「ようこそ女満別空港へ」


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する