MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも青森。奥入瀬の春の流れを追いかけて 16 - 青森屋・朝の「ねぶた桜灯りの湯」と、「のれそれ食堂」で朝ごはん(2021年5月14日/2日め)

2021年5月14日 十和田八幡平国立公園・奥入瀬渓流を歩きました。(青森県十和田市)


5月14


青森の旅、2日めの朝です。


いつものことですが、早朝、MIYOが寝ている間に、夫は朝風呂へ。多動なので、一泊あたり3回は温泉に入ります。笑

ヒバの香り漂う内湯。

そして、扉を開けて外に出ると、広い露天風呂の世界。ここは、ショーを行った「みちのく祭りや」の裏側にあたります。

少し雨がぱらついています。湯けむりの中に浮かび上がる、ねぶたの一本桜と津軽びいどろの燈籠。

近くに行ってみます。

ふわあ…。桜色の津軽びいどろが、いっぱい浮かんでいます。夜もいいけれど、びいどろの桜色は、明るい時の方がずっときれいでした。

「絶景花見露天 ねぶた桜灯りの湯」です。

そして朝ごはん。前夜と同じ、「のれそれ食堂」でビュッフェ朝食をいただきます。

スクランブルエッグ、コロッケ、チキンのトマト煮、ソーセージ、ベーコン。

肉じゃが、酒の塩麴焼き、鯖味噌煮、卵焼き、染めおろし。

ネギトロ、帆立、刻みのり、めかぶ、長芋とろろ。

のりわかめ、かぶ漬け、梅干し、ごんぼ漬け、いか塩辛、サーモン、えびっこ風味。

さつまいもの甘露煮、菜の花のからし和え、ポテトサラダ、ごぼうサラダ、かぼちゃサラダ。

たらこ和え、ごぼうのみぞれ煮、お豆腐のごぼう味噌田楽。

まだまだ、カレーとかあったのですが、撮りきれないので、とりあえず、いただきま~す。😋

そしてデザートは、リンゴケーキシナモン風味、オレンジ、パイナップル、くるみ麦味噌団子など…。このほかにもたくさんありました。

カプチーノとケーキ、フルーツのシロップ煮で締めました。


もう、朝から食べすぎですね…。😂
勢いにまかせて、食べまくったあげく、
お腹がいっぱいになりすぎて、
この日のお昼ごはんが食べられなかった、
というおまけまでありました。🤣🤣


朝ごはんも終わり、ホテルを出発。
2日めのこの日は、夫が運転する車で、
奥入瀬渓流まで行ってきます。
MIYOが、30年前からずっと、
行ってみたいと思っていたところです。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する