MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもアジアン。マンダリンオリエンタル東京とコレド室町テラス 1 - 「ケシキ(K'shiki)」 から、 東京スカイツリーを見る。(2021年4月16日)

2021年4月16日 マンダリンオリエンタル東京で。こんな大きな壺を飾っちゃうところは、やっぱり香港だなあ、と思います。^^(東京都中央区日本橋)


4月16日


日本橋にある、
マンダリンオリエンタル東京に行きました。
香港に本部を置く、
マンダリンオリエンタルグループ
のホテルです。
開業したのは、2005年。
眼下にすばらしい風景が広がる、
ラグジュアリーな5つ星ホテルです。


マンダリンオリエンタル東京は、日本橋三井タワーの上層階にあります。タワーの手前に見えているのは、三井本館(国の重要文化財)です。近代的な日本橋三井タワーの低層部と重要文化財の三井本館ですが、柱やフロアの高さをきっちりとそろえているのが、おわかりでしょうか。すばらしいですね。^^(画像をお借りしました)

こちらは、日本橋三井タワーの入り口です。

近代的な高層ビルですが、低層階部分は、なんとなくレトロな雰囲気です。昔のデパートみたいですね(笑)。隣りにある重要文化財「三井本館」の雰囲気を壊さないために、わざとこんな感じに設計したのだそうです。

外はレトロですが、中に入ると様相が変わります。これは、1階にある、マンダリンオリエンタルのグルメショップ。宝石店ではありません。😅

パンは、1個400円くらい。もう高級すぎて、高いんだか安いんだか、よくわかりません。😂

タワーの上層階は、マンダリンオリエンタル東京です。ホテル内には、名だたる高級レストランが並びます。シグネチャーとかセンスとか、以前からのあこがれですが、けして行けない値段です。笑


そういえば、広東料理「センス」を、
ミシュラン星付きのお店にしたのが、
「西亀有ギャラリー」の鄧徳勝シェフでした。
こんな高級レストランの
シェフだった方のランチを、
私たちは1000円でいただいてるんですね…。
すごいなあ…。


西亀有ギャラリーの日記はこちらです。


マンダリンオリエンタル東京のエレベーターホールです。ここから38階まで、一気に上がります。

38階です。エレベーターの前では、大きな壺がお出迎え。

こんなに大きいんですよ。笑

エレベーターの隣りにある、ロビーです。ここで、夫と待ち合わせました。夫はいつものように、葛飾区の自宅からここまで、2時間半歩いてやってくる予定。(←アホです)

このロビー、38階なのに、こんな池があって水が流れてます。なんてとこなんだ…と、言葉もなく見つめました。

ようやくやってきた夫を見る、MIYOの不安そうな顔。笑 かなり場違いなところに来た気がして、キンチョウしてます。

気持ちを落ち着けるため、トイレに行ったのですが…。なんか、我が家のリビングよりもきれい。さらにキンチョウしてしまいました。😂😂

洗面ボウルの前には、ふかふかのタオルが山積み。そしてその向こうに見えているのは…、

東京スカイツリーです。

こんなのが、トイレからどーーーーんと見えるんです。度肝をぬかれます。笑

ってことで、夫も男性用トイレに行ってみました。あの景色を見ながら、ここで用を足すんですね…。🤣🤣

なーんてアホなことをやってるうちに、予約した時間になったので、お店に入ります。


今日のランチは、
イタリアンダイニング「ケシキ」
でいただきます。
マンダリンオリエンタル東京の38階ですよ!


…なのですが、
写真が多すぎて長くなったので、
続きは次回に。
「おいしい日記」なのに、
ゴハンが全然出てこなくて、スミマセン。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する