MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも茨城。ネモフィラの丘と弘道館を訪ねて 4 - おもてなし料理「華れん」でお昼ごはん(2021年4月23日)

2021年4月23日 ひたち海浜公園・みはらしの里から。菜の花とネモフィラです。(茨城県ひたちなか市)


4月23日


ひたち公園・みはらしの里で、
 旧會澤家住宅
 里の家
 旧土肥家住宅
を見学しました。


最後に訪ねた、旧土肥家住宅。同じような家屋が左右対象になっています。右が主屋で、左が隠居屋です。


隠居屋の中にはいって、
気になったことがありました。


なんとなく、床が汚いというか、埃っぽいというか…。靴を脱いで上がりたい、という気持ちになれないんですよね…。(ちなみに、見学者が歩くことができるのは土間部分だけで、部屋の部分は立ち入り禁止です。)

上の写真の板の間のさらに右側にある、居間スペース。埃だらけの家具が無造作に置いてあります。さらにその奥には、段ボールや資材などが、雑然と積み上げられていました。まるで倉庫のようです。


これまで、
いくつもの古民家を訪ねてきましたが、
どこも、きちんと掃除されていました。
許可されている場所では、靴を脱いで上がり、
丁寧に見学させていただきました。
でも、この里の古民家は、
旧會澤家住宅もそうでしたが、
靴下で歩くのを躊躇してしまうような
状態でした。
(職員の方もそう思っているらしく、
 職員用のスリッパが置いてありました。)


こんなふうに、
手入れされていない古民家は、
初めて見ました。 
 かつては、
 人が住んでいた場所なのに…。
 もったいないなあ…。
と、残念な気持ちでした。


ネットで調べてみると、コロナ以前は、
この家のいろりのそばに、
ボランティアさんが待機していたようです。
「お茶を飲んでいってください。」
と、話しかけてくださり、
いろんな話を聞かせてくださったとか…。


今は、土間にしか入れない状態で、
ボランティアさんもいません。


コロナ禍で、
現在は、見学が制限されています。
靴を脱いで、家の中に
上がれないようになっているので、
お掃除もやっていないのかなあ…
と思いました。


それでも、古民家を移設して残そうとしているのは、貴重なことだと思います。

みはらしの里の小径を歩きました。新緑がきれいです。^^

いきなり、視界が開けます。すごいところに出ました。みはらしの里の菜の花畑の先に、ネモフィラの丘が見えるんです。^^

実はここ、絶好の撮影スポットになっているんです。カメラを構えた方が、たくさんいました。

ね? すてきでしょう?^^

私たちも、撮ってみました。笑

再び、入場口に向かって歩きました。公園がほんとうに広くて、あちこちでお弁当を広げている方も見えました。

あっ 秋田犬です。かわいい~。笑 ほかにも、10匹以上のブルドックを連れた方々のグループ(オフ会でしょうか?)など、ワンコと歩いている方々がすっごくたくさんいました。

入場口まで戻ってきました。矢車草のお花畑の奥に、なつかしの観覧車が見えます。先を急ぐので、今回は、遊園地部分には行きませんでした。


ひたち公園を後にし、
次はお昼ごはんです。


「華れん」は、ひたち公園から車で10分くらいのところにあります。


このお店にした理由は、
ぐるなびで、予約ができたからです。
ぐるなびポイントが使えます。^^


地元の人気店なのでしょうか。
行ってみると、
広い店内は満席状態。
予約していてよかったです。


おもてなし御膳(1500円)
いただきました。
岐阜県高山市から取り寄せた、
特製の「漆塗り桶」に、
季節のお料理を盛り込んであります。
春のメニューということで、
「浅利と桜海老の卵とじ」付きでした。
それでは、ご紹介します。


浅利と桜海老の卵とじ。旅館の夕食に出てくるような卓上コンロに、土鍋ででてきました。これ、一人分ですよ。量がたっぷりで、おいしかったです。

そして、漆塗りの桶に、ぎっしりと詰め込まれた、お料理の数々にびっくりです。メニューには、「お刺身、焼物、茶碗蒸し、海老の天ぷら、サラダ、小鉢、ごはん(お代わり自由)、お吸い物、お漬物」と書いてありましたが…、

びっくりするくらい、たくさんの食材を使ってありました。このランチセットだけで、40品目くらいあるのではないかと。笑

エスカベッシュ、炊き合わせ、酢の物など、どれも手間をかけてあります。和え物には、ナツメがはいっていました。

お刺身や天ぷらも、少しずつ楽しめます。焼き魚の上には、うずらの卵大の小さな桜餅が添えられていて、かわいらしい。^^


一つひとつが丁寧に作られて、
工夫して盛り付けられていました。
楽しみながら、完食。^^


これで、ひとり1500円(税別)ですよ。^^
充実メニューで、申し訳ないくらいでした。
プラス100円で、食後のコーヒーもいただけます。
ふたりで3200円でしたが、
ぐるなびポイントを400円分利用して、
2800円になりました。


おいしかったです。
ごちそうさまでした。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する