MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの夏休み 2 - お寿司と焼き肉で、ごちそうまつり(2021年8月7日-8日/1日め-2日め)

2021年8月8日 「焼肉やまと アリオ亀有店」で。(全盲難聴・のんたん 25歳)


8月7日


夏休みで、長男が帰宅しました。
「外出や旅行はお控えください。」
という、S園から言われています。
なので、今回は、どこへも行けませんが、
「せめてごはんだけは、家族で楽しもう」
と考えました。


「外食もダメ」と言われたら、
まあ、それはそうなんですが…。😅
「長男がふだんなかなか食べられないもの」
を選んで、行くことにしました。
もちろん、コロナ対策を講じているお店を
選びます。


長男に、なにが食べたいかを聞くと、
「お寿司屋さん」と。笑


S園で用意していただく食事は
とてもおいしいのですが、
食中毒対策として、
基本的に生ものはでないだろう、
と想像しています。
なので、帰宅したときには、
やはり、まずは「(回る)お寿司」ですね。^^


ってことで、帰宅した日の夕食は、「はま寿司」に決定。


いつもは「銚子丸」に行くのですが、
この日はラインペイの割引券があったので、
「はま寿司」に決定しました。
やはり、割引クーポンの存在は
大きいですね。^^


「はま寿司」では、コロナ対策として、
各テーブルごとに、
アクリル壁を増設してあります。
これのおかげで、
「隣りのテーブルと遮断されている感」
が演出されていて、
少し安心感もあります。


長男、がんばって、自分で食べています。はじめはスプーンを持たせたのですが…、

自分から、「おはしでたべます」と言いだしました。

食べながらも、いつものように、左手で母の手を握り、離しません、笑

長男、うれしそう。^^

お寿司もラーメンも食べて、デザートは、長男が大好きなパイナップル。

「おなか、いっぱいです。」なぜか、母も浮かれてますね。笑


お支払いは、ラインペイ。
 ラインペイの割引券と、
 はま寿司のクーポン
を利用して、4人で5225円でした。
楽天ポイントもゲットできましたよ。^^


8月8日


夏休みの2日めは、「焼き肉」です。
「火を使うもの」も、
園ではなかなか食べられないと思うので、
この機会に、長男に堪能してもらいます。^^


アリオ亀有の中にある、「焼肉 やまと」に行きました。いつもすごく混んでいるのですが、コロナのせいか、この日は待つこともなく、すぐに席に案内していただきました。

いちばんはしの、角の席です。6人用のテーブルに、4人でゆったりと座りました。このお店は、隣りのテーブルとの間隔も広くとってあり、密な感じがありません。

国産牛肉を奮発しました。笑

ニンニクも、家族全員大好きです。^^

ごはんは、大盛り一個を家族4人でシェアします。なので、下の写真で、お茶碗にはいっているごはんは1/4人前なわけですが、それでもけっこうな量です。

〆の冷麺。これも、4人でシェアしていただきます。

「おいしかったね!」


久しぶりの焼き肉でした。
4人でお腹いっぱい食べて、14530円。
でもね、こんなのあるんですよ。笑


去年の12月に買った、Go To Eat Tokyo 食事券。20000円で25000円分もらえます。


14500円分を、お食事券で支払ったので、
現金で支払ったのは、30円だけでした。^^
2900円も節約できましたよ~。
Go To Eat に感謝です。^^


お食事のあとは、
「ぎゅうにゅう、かいにいこ!」
と長男。


モール内にイトーヨーカドーがあるのを、
長男、よくわかっています。
そして、スーパーでは、
大好きなよつ葉牛乳を、
いつもいっしょに買っているので、
この日もそうすると思っているんですね。


イトーヨーカドーで、よつ葉牛乳を買っているところです。コロナが始まる前の、平和な頃でした。(2018年5月3日 GWのお休み)

のんたんのGW日記-18 いとしのよつば牛乳(2018年5月3日/6日め) - MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと


左:イトーヨーカドーで。(2020年8月11日 夏休み)
右:ライフで買っているところ。(2020年1月2日 冬休み)

全盲難聴・のんたんの夏休み 4 - アリオ亀有と会津若松・さざえ堂へ(2020年8月11日-12日/4日め-5日め) - MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと全盲難聴・のんたんの冬休み 15 - カラオケは必要です(2020年1月2日/12日め) - MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと


残念ですが、今回は、
長男をスーパーに連れて行けません。
フードコートで、夫といっしょに
待っていてもらいました。


お買い物には、長女とふたりで行ってきました。「よつ葉牛乳を買ってきたよ~。」と手渡すと、キャップを触って納得の表情。^^


お寿司に焼肉とつづく、
のんたん一家の、ごちそうまつり。
各種クーポンを使いまくって、
オトクに進行中です。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する