MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも埼玉。春を愛でながら、彩の国を歩く 16 - 小江戸川越・まめ屋のぬれあまがおいしすぎた(2021年3月19日)

2021年3月19日 稲荷小路で。(埼玉県川越市)


埼玉の日記は、これで終わります。
連載におつきあいくださり、ありがとうございました。


3月19日


稲荷小路をそぞろ歩いたあと、
再び、一番街に戻ってきました。


人力車に乗る、和服の女性ふたり。いい感じです。^^

レトロな雰囲気の「アートカフェ エレバート」。夕方のパブタイムが始まったようです。

そして、スタート地点まで戻ってきました。

通りをひとつ隔てた向かい側にある、「まめ」の専門店「まめ屋」。何気なく入ったのですが、ここが楽しかったです。^^

あたりまえですが、店内は豆だらけ。笑

煮豆や甘納豆がこんなにたくさん。試食もいっぱいありました。

実は、甘納豆が大好きなんですよ…。爆 川越名物・甘納豆。やはりはずせません。

迷ったあげくに、これを買いました。ぬれあま白(350円)です。


これ…。
ひとりで全部食べたら太るなあ…。
でも買いたい。


ってことで、夫に、
「絶対に半分食べてね。」
と念押ししながら購入。


「ああ、買ってしまった…。」と、罪悪感でいっぱい。


そして翌朝。夫は、
ぬれあまの容器が空になっているのを、
テーブルの上に発見。


はい…。
夜、韓ドラを見ながら味見したら、
あまりにおいしくて止まらず…。😅😅
一気に全部食べてしまったのでした。😔😔


川越の甘納豆、
おいしすぎます。😂😂


最後は、大通りをこれまでと反対方向に歩きました。ここは「昭和の町」と呼ばれています。「昭和の町」と並行して、「大正浪漫夢通り」もあるのですが、時間がなく、この日は行きませんでした。


一本の大通りなのですが、
仲町交差点を境に、
「蔵造りの町並み」から
「昭和の町」へと変わります。
景観が全く異なります。


写真の左半分が「昭和の町」で、右半分が「蔵造りの町並み」です。「昭和の町(中央通り商店街)」は、昭和8年の道路の開通から80年の歴史があり、当時の面影を残す建物がそのまま残っています。(画像をお借りしました)

障害のある方々の作品を販売するショップがありました。こういうお店を見かけると、つい入ってしまいます。

昭和の町を少し歩いて、ようやく、川越観光を終わりました。駐車場で車に乗って、出発です。^^

帰りに、自宅の近くの華屋与兵衛に寄って、晩ごはん。夫は天ぷらと蕎麦のセット。

MIYOは、天丼と蕎麦のセット。茶碗蒸し、サラダ、お刺身付きです。^^


華屋与兵衛に来た理由は、
500円引きのハガキ
いただいていたからです。笑
ペイペイで払うと、
20%キャッシュバックされる
キャンペーン中だったので、
さらにオトクにお食事できました。^^


そしてデザートは、ミニ北海道ミルクの葛プリン(190円)をはんぶんこ。本葛粉を使用しているそうで、おいしかったです。店内でアプリをインストールして、そのプレゼントでいただきました。

朝10時に聖天宮からスタートした、埼玉観光。


聖天宮も川越も、
ほんとうに楽しかった。
充実した一日になりました。


ありがとう、埼玉県。^^


(おわり)

×

非ログインユーザーとして返信する