MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも埼玉。春を愛でながら、彩の国を歩く 6 - 五千頭の龍が昇る寺院、聖天宮(休憩室)(2021年3月19日)

2021年3月19日 聖天宮・休憩室です。(埼玉県坂戸市)


3月19日


道教の寺院、聖天宮。
天門の前に立つと、
天門、前殿、本殿のすべてを
見通すことができます。
圧巻ですね。^^


きれいに並んだ、天門、前殿、本殿。

こちらは、前殿の左部分にある、鼓楼です。今回ご紹介する休憩室は、この裏側にあります。

休憩室には、たくさんの自動販売機が並んでいます。この中で販売されているものが、これまた楽しいのです。^^

見慣れないものが並んでいます。順に見ていきましょう。

まずは、カンバッジやキーホルダーが200円~500円。この自販機で、記念グッズが買えるんです。

その下にあるのは、台湾ピータンとヌガーのようなお菓子(マンゴー入りとパイナップル入り)。

おお、これは、大好きなパイナップルケーキ!笑

落花生のスープ(200円)。スープと書いてありますが、たぶんこれは、甘く煮て冷やしたもので、スイーツの一種だと思います。牛奶(牛乳)入りもありますね。

左の紅豆蓮子湯(あずきとハスの実のデザート)は、ぜんざいみたいなスイーツですね。右の八寶粥(五目甘粥)は、中国風の甘いお粥です。8種類の穀物を原料にしているため、八寶粥といいます。

その隣りにあるのは、黒八寶粥。沖縄黒糖入りのお粥です。

グワバジュースとライチージュース。「黒松」って、グワバのことだったんですね。

珍珠奶茶は、タピオカミルクティーです。

いちばん下には、豆乳もありますね。見ているだけで楽しい自販機でした。笑

お次は、台湾茶葉の自販機です。500円~600円。

それぞれの説明パネルもあるので、自分の好みに合わせて選べます。

そのほかにも、楽しい台湾アイテムを販売しているようです。これはココナッツペースト。パンに塗っていただきます。

マグロのふりかけ。

人気の「燕の巣ドリンク」は、入荷待ちでした。

MIYOが自販n機にはまっているあいだに、多動夫はどこかで記念スタンプを押して、ご満悦。🤣🤣


この休憩室では、
食事をすることもできます。
台湾の学生さんたちは、
持参のお弁当を、まずは本殿にお供えし、
運気をとりこんでから、
寺院内でいただくのだそうです。笑


ちなみに、台湾でのお供えは、
「差し上げる」ものではないそうな。
いったんお供えしてから、
お参りしたあとで、
持ち帰ってよいのだそうです。

(すごい。笑)


おすすめは、サラダオイルですって。笑
お供えし、運気を取り込んだオイルを、
家に持ち帰るのです。😮
その後、当分の間、
パワフルなオイルを使って、
お料理ができるというわけです。笑


それを事前に知っていたら、
私も、サラダオイルを
持って来たのですが…。残念。😅


夫だったら、絶対に、
日本酒の瓶をお供えするんだろうな…。🤣🤣


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する