MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも雛旅。古(いにしえ)の雛を訪ねる、4泊5日の長野・岐阜・愛知 29 - 博覧館の福よせ雛①(2021年3月28日/3日め)

2021年3月28日 郡上八幡・博覧館で。めちゃくちゃ笑えた、福よせ雛。(岐阜県郡上市)


3月28日


「雛旅」と言いながら、
それほど雛がでてこないなあ、と
思っていたみなさま。😅
おまたせしました…。


ここから、一気に行きます。
怒涛の「雛旅」の、はじまりです。笑


「博覧館」での最後の展示、福よせ雛。
毎年、お雛さまの季節にだけ、
飾られているそうです。


これはほんの一部。とにかくすごい数で、写真に全部おさまりません。

まずは、郡上踊りを踊るみなさん。

こちらは、秋祭りでしょうか。獅子舞で盛り上がるお雛さまのみなさん。

なんと、雛壇に、屋台が出現!

お、お雛さまが、焼きそばを焼いてます。フライ返しを持つ手が、堂々たるものですね。

おじいちゃんも、ねじり鉢巻きでお好み焼き焼いてます。

「さあさ、じっちゃん。フランクフルトに焼き鳥におにぎりですよ。」お皿の上で、忠実に再現されているサンプルに、泣けます。

でっかいおでんを持って、ビールジョッキに「うんめ~」。ほっぺが赤いのもカワイイ。笑 テーブルの上の、食品の数々が素晴らしい。イクラ丼、焼売、とんかつ、エビフライに生姜焼き弁当でしょうか。カツカレーもありますね。さすが、サンプルの町、郡上八幡。

「ささ、お注ぎしましょう。」 すっかりもりあがっているみなさん。すごい人口密度ですね。

牛若丸が、でっかい海苔巻き餅を食べながら、ビールをぐびぐび。相方のメガネもかわいいですね。笑 お料理は、うな丼、卵の握り寿司、ひき肉中華炒め丼と、蒸し鶏の中華あんかけ。

かんぱーい! 楽しそうですねえ。

あらあら、飲み過ぎてこんなことになっちゃいましたか。お雛さまの素足って、初めて見た気がします。笑

こちらは、郡上かるた大会やってます。

片膝立ててがんばるおじいちゃんが、生き生きしています。その後ろで、子守りをしながら観戦しているのが「男性」であるところが、これまた今風でいいですね。^^

…と思ったら、次はマージャンですよ。🤣🤣

忠実に再現されている麻雀パイもすごいのですが、手前の菓子盆に注目してください。おいしそうな練り菓子といっしょに、なにげに置いてあるのは、「ポテトチップス うましお味」ですよ。😂😂😂


福よせ雛、まだまだ続きます。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する