MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウポポイ。登別から函館を訪ねる北海道 4泊5日のおトク旅 26 - アイヌ衣装の美に酔う(2020年11月30日/4日め)

2020年11月30日 「旧イギリス領事館」で。(北海道函館市・元町末広町伝統的建造物群保存地区)


11月30日


山丹服の隣りには、
アイヌの民族衣装が展示してあります。


すごい模様ですね。南米マヤの幾何学模様を思い出しました。

さらにそのあとも、民族衣装がずらりと並びます。

ひとつひとつに、独特のデザインが施されていて、そして美しい。^^

アイヌ文化の美、ですね。

ブーツやマタンㇷ゚シ(鉢巻)とのコーディネイトが、心憎いばかりです。

美しい、アイヌ模様のお財布。

フードのついた防寒着。ボトム部分のテープがすばらしい。アイヌの人々って、おしゃれですねえ。

北海道アイヌのかんじきとわらじ。

樺太アイヌの手袋。素材は、犬毛、ビロード、木綿。下に写っているのは帯です。

イテリメン族の手袋。素材はトナカイ皮。ご愛敬で写っているのは、MIYO の手袋。😅

樺太アイヌの飾り金具付帯。

北海道アイヌの幣冠(へいかん)。素材は樹皮、木、木綿。儀礼の際に男性が頭にかぶる正装具でした。蔓の皮を編んで作られていますが、額と後頭部の部分に熊の彫刻が飾りとしてついています。

サハリン地域のウルタの人々が作った偶像・セワ。セワは精霊の姿ですが、クマのように見えます。病気治療や祈りに使われたそうです。


そして展示は、「着飾るもの」から
「道具」へと続きます。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する