MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの冬休み 19 - お正月は静かに(2020年12月31日-1月2日/6日め-8日め)

2020年12月28日 爪木崎の海岸で。(静岡県下田市)


12月31日


大晦日の夜です。
毎年この日は、家族全員でスーパーに行き、
買い出しをします。


今年もそうしようと思ったのですが、
夫が、
「人がいっぱいいるだろうし、
 密になったらよくないから、
 のんたんは家に置いていこう。」
と…。


まあ、それもしかたがないので、
長男は長女にみていてもらい、
(といっても、ただいっしょにいるだけなのですが。笑)
私と夫のふたりだけで、買い物に行きました。


日中はぐずぐずしていて、
夜8時ごろにスーパーに行ってみたら、
なんと、どこのスーパーでも、
「お雑煮用の鶏肉」が売り切れでした。
すごいですねえ。


4軒めのイトーヨーカドーで、初めて、
かろうじて残っていた鶏肉を発見。
今までの人生で、これほどまでに、
イトーヨーカドーに感謝したことはありません。笑


なんだか、行き当たりばったりの年の瀬ですが、
ようやくゲットした鶏肉を入れて、
無事、年越しそばもいただくことができました。


1月1日


我が家の、今年のおせちです。
「あぐりの匠 楽天市場店」で購入しました。
12700円ですが、たしか、
ポイント15倍くらいのキャンペーンで
購入したような気がします。


和風と洋風の両方が入っていて、とてもおいしいおせちでした。

オーソドックスな和のおせちが並ぶ、一の重。純和風はこの段だけですね。我が家には、これくらいでちょうどいい気がします。

二の重は洋風です。パテドカンパーニュ、ローストビーフ、チキンガランティーヌなど、ひとつひとつがおいしかったです。

三の重には、小ぶりのイセエビと、小さなオードブルが並びます。スモークサーモン、ほたてのグリル、貝のエスカルゴ風、キャロットラぺ、キッシュ、くるみのケーキなど、楽しみながらいただきました。


過去5年以上、毎年、
おせちは「博多久松」と決めていました。
お値段は他店と変わらないのに、
お重の大きさが全然違うのです。
中身がぎっしり入っていて、
オトク感があります。


でもね…。
量が充実しすぎて、
食べきるのがたいへんなのです。笑


毎年、4日間くらい、
家族で毎日おせちを食べなくちゃならない。
そのことにだんだん疲れてきたので、
今年は、少し小ぶりなのを買ってみました。


このサイズだと、お正月2日めには、
全部食べきることができます。
おせちって、2日もあれば十分ですよね。^^


私も夫も、
食べられる量が減ってきたと思うし、
これからは、「内容充実」よりも、
「最後まで飽きずに、
 きっちりと食べきれるサイズ」
がいいんじゃないかな、
と思うようになりました。


大晦日から3日間は、どこへも行かず、
家族全員、
家の中でおとなしく過ごしました。


長男も、「おでかけしたい」と言うこともなく、
自分の部屋でウクレレを弾いたり、
ボイスレコーダーで、
旅行の様子を再生したりして、
のんびり、まったりと過ごしていました。


そうこうしているうちに、
冬休みも終わりに近づいてきました。
1月3日は、冬休みの最後の日、ということで、
またも、おでかけします。
明日はようやく、
冬休み最後の日の日記になります。


(つづく)


(おまけ)
掲載しきれなかった写真です。


河口湖遊覧船「天晴(あっぱれ)」(2020年12月27日)

みはらし亭でお昼ごはん(2020年12月27日)

武田信玄の戦国広場 絶景やぐら

伊豆・めんたいパーク(2020年12月28日)

下田遊覧船「黒船サスケハナ」(2020年12月28日)

下田・水仙まつり

爪木崎の海岸

×

非ログインユーザーとして返信する