MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウクレレ。全盲難聴・のんたんのウクレレ発表会 5 - ボランティアさんとレッスンへ③(2020年11月21日)

2020年11月21日 タケダさんといっしょに帰宅しました。タケダさんに甘えている、長男です。(全盲難聴・のんたん 25歳)


11月21日


コロナ禍の中、
なんとか2回のレッスンを終え、
このままうまくいくかな、
と思い始めていました。
ところが。


3回めのレッスンを2日後に控えた日のことです。
ちょっとした事件があり、
S園からご連絡をいただきました。


一瞬、「なにか悪いことが起こったか?」
と、どきりとしましたが…。
最近、「髭剃り」にはまっている長男が、
つい調子にのって、
眉毛まで剃ってしまったと…。爆


【S園からいただいたメールです】
ノゾミさんですが、月曜日に髭剃りをしていて、左まゆを少しご自分で剃ってしまいました。ウクレレの発表会前なのに申し訳ありません。
普段は居室で、自分で剃っていて、上手に剃っていたのですが、、、、。
今は演奏会を控えているので、シェーバーを職員で預かり、見守りしながら剃るようにしています。
写真添付いたします。
大変申し訳ありません。
(S園からいただいた写真です。)左の眉毛がなくなってしまった長男。あ~あ…。


これを見て、家族みんなで大爆笑ですよ…。🤣🤣
最近、髭剃りが気になってしょうがない、長男。
二泊旅行では、宿泊したホテルに
髭剃りが置いてあったことまで、
楽しい思い出になっているくらい。^^


そんな長男ですから、ある日突然、
「あっ 眉毛も剃ってみたい!」
と思いたったようです。
全盲の長男には、
眉毛がなくなったらどうなるか、なんて、
わかりませんから、
まあ、こういうこともありえます。^^


【MIYOからの返信メールです】
お世話になっております。
最近髭剃りが大好きになっているので、やってみたかったのでしょう。
困ったものです…。
発表会は、私が眉を描いて対応いたします。笑
お手数をおかけしてすみませんでした。


笑ったり、驚いたり、
いろいろなことが起こる中でも、
ボランティアのみなさまに支えられて、
3回めのレッスン日を迎えました。
発表会の前日です。
いらしてくださったのは、
イナガキさんとタケダさん。
前回と同じおふたりです。


コロナで不安な毎日にもかかわらず、
発表会に向けて、イナガキさんは3回、
そしてタケダさんは2回もいらしてくださり、
長男の外出を支えてくださいました。


今回もおふたり体制で、それぞれ、
前半と後半と担当していただきました。
朝は、イナガキさんが
S園に長男を迎えに行っていただき、
高田馬場で、タケダさんと合流。
3人でランチのあと、ウクレレ教室へ。
レッスンのあと、イナガキさんは介助を終了し、
タケダさんに、長男を自宅まで送っていただく。
…という流れでお願いしました。


翌日が発表会なので、
この日は、S園に戻らず、帰宅しました。
発表会に家族で参加するため、
前日は帰宅させたい、ということで、
あらかじめ、S園にお願いし、
外泊の許可をいただいていました。


【イナガキさんからいただいたメールです】
本日ののんたんの様子です。
光の家に着いてから、15分くらい待って、のんたんが2階から降りてきました。先生の話では、出がけに、補聴器が片方落ちてしまって、探すのに時間がかかったそうです。
豊田駅に着いたら、トイレに行きたいと言うので、多機能トイレに行ったのですが、使用中でした。トイレの前で待っていたのですけど、なかなか空かなくて、10分以上待ってしまいました。ホームに行くと電車が出たばかりで、次の電車まで時間がありました。乗り換え検索をしましたら、11時30分までに着けないことががわかりましたので、その旨をタケダさんにメールして、高田馬場に向かいました。
ランチは駅前のガストで、ハンバーグと小ライスを完食しました。やはり今日も、「発表会が終わった後、クリスマスにカラオケに行きたい」と言ってました。

(イナガキさんからいただいた写真です。)

ウクレレ教室では、今日は予行練習ということで、本番通りに、名前を紹介されて着席するところから練習しました。
ムラタ先生のところには、「本当に発表会をやるんですか?」といった問い合わせが、何件も来ているそうです。
先生が、「のんたんのいるS園から外出禁止令が出たらどうしよう」と心配されていましたので、今日はご自宅に泊まると言う話をさせていただきました。先生も安心されていました。

コロナ禍ですので、明日の発表会を見るのは難しいですが、S園までのんたんのお迎えに行った時に、大好きなうまい棒を差し入れましたので、おやつで食べてください。
では、お元気でお過ごしください。


【タケダさんからいただいたメールです】               
光の家を出るのが少し遅くなり、駅でのお手洗いも思っていたより待ち時間がかかってしまったとのご連絡を、イナガキさんからいただきました。おふたりがガストに来たのが、12時近くでした。

いつものように、ノゾミくんは「ハンバーグ」と!!!
食べ始めたのが12時過ぎで、日によっては食べるのに時間がかかる時があり、「今日はどうかな」と、、、。ノゾミくんの様子を見ながら、声かけはしましたが、残さず完食。(ご飯は少なめにしました。)
(タケダさんからいただいた写真です。)

食事の後で、手帳や薬の入ったポーチをカバンに入れるように、ノゾミくんに渡すと、ノゾミくんは、ポーチの中の次の日の薬に気づき、「くすり」と言っては、また飲もうとしているようにみえました。(ただ、気にしていたのかもしれませんが)
ちなみに、昼食でガストを利用する際は、駅左に行き、みずほ銀行の道路を隔てた反対側にあるガストが、店内も広く、お昼時間でも割と空いていますのでお勧めです。
ウクレレ教室では、レッスンが始まる前に、ノゾミくんのウクレレを先生がチューニングしていたのですが、待ちきれず、ウクレレを探して、早く弾きたそうでした。
前半は、「ルイジアナママ」と「タッチ」の曲だけを連続で繰り返し弾きました。後半は、発表会のリハーサルのように、お辞儀、弾き始めの声かけから曲弾きまでを練習しました。
途中、先生に「メロディを弾いて」と声かけされながら、最後は余韻を弾くのを、楽しそうに何度も繰り返し行っていました。
(いつもの事ですが、)終わりの時間になっても止めたくなさそうでした。
この日のレッスン以外の様子では、「髭剃り」「ホテルにあるよ」と話して、髭剃りを気にしていました。また、ノゾミくんが「ルイジアナママ~♪」と歌い、その後に「ジャラララン♪」と介助者が返すのが気に入ったみたいで、笑いながら何度も楽しんでいました。

ご自宅に着き、パパさんから、ノゾミくんが髭剃りで眉毛を剃った事を聞き、あら~と笑いながらも(すみません💦)、髭剃りを気にしていたのは、眉毛を剃ってしまったからかなと思いました。
何か月振りかのNOP、ノゾミくんのウクレレの生演奏を聴き、介助中ではありましたが、楽しい、心地良い時間を過ごさていただきました。
S園はまだ外出自粛中と聞きました。今回は、外出許可がでてよかったですね。
新型コロナウイルスの感染者数が増えていており、今は誰が何処で感染してもおかしくない状況ですので、自分ができる事をして、また、ノゾミくんとご一緒できる日を楽しみにしています。


イナガキさんは、毎年、発表会にいらしてくださり、
そのたびに、長男の大好きなうまい棒を
たくさんプレゼントしてくださいました。
今年の発表会は、
家族だけで参加することにしたのですが、
それでも、いつものように、
うまい棒を楽屋見舞に持ってきてくださいました。^^
どうもありがとうございました。


タケダさんは、長男が小学生の頃から、
いっしょに公園で遊んでくださった方です。
長年お世話になっていて、
我が家までの道のりも慣れたもの。^^
無事、3回のレッスンが終わり。
長男を自宅まで送ってくださって、
ほっとしました。
どうもありがとうございました。


ただいま~。


みなさまに支えていただき、
予定していたレッスンを、
すべて、完了できました。


長男が帰ってきました。
いよいよ、明日は発表会です。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する