MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも美の国。バスツアーでめぐる秋田 2泊3日のおトク旅 19 - 河原田家と小田野家(2020年10月27日/3日め)

2020年10月27日 武家屋敷通り・小田野家で(秋田県仙北市)。


10月27日


武家屋敷通りで、
 青柳家
 石黒家
 岩橋家
 伝建群管理事務所
…と、訪れてきました。


次に行ったところは、河原田家です。


【河原田家】
芦名氏の会津時代からの譜代の家柄で、後に佐竹北家に仕えました。屋敷は江戸時代の武家屋敷建築様式をそのまま受け継いでおり、表座敷にはこの地方の書院造りの様式が残されています。


現在、文化財修理のため、公開を制限しているそうで、この日は入ることができませんでした。この門も美しいですね。


そして再び、武家屋敷通りを走ります。
はぁはぁはぁ…。😂😂


秋田名物・稲庭うどんのお店です。あ~、食べたいよお~と思いますが、そんな時間はありません。😥


稲庭うどんのお店を横目で見ながら、
走って走って、小田野家に到着。笑


【小田野家】
今宮氏の配下から佐竹北家の家臣となった家柄です。もともと武術によって仕えていたため、かつては、門を入った右側に道場がありました。伝統的な庭園が特徴の、中級武士の屋敷です。


かっちりとしつつも、なんとなくお茶目な感じの門。

広い庭を見ながら、玄関へと歩きます。

修理中のようですが、見学することはできました。

いったい何人家族だったのか、と思うほどに、いくつもの座敷が続きます。

お屋敷の周囲をぐるりと歩きました。

庭では、クマザサが生い茂っていました。


大通りに出ました。
10月末の武家屋敷通りです。


観光客が少しずつ戻っていたころですが、それでも、大通りを歩いている人は、それほど多くはありません。

ただ歩いているだけでも、古そうなお家の数々が目に入ります。


ここで、それぞれのお屋敷の
位置関係を整理してみます。


武家屋敷通りに沿って、主要な武家屋敷である、石黒家、青柳家、岩橋家、河原田家、小田野家が並んでいます。


5軒ものお屋敷を、
60分で回ったんですよ…。😂😂
多動夫と旅行すると、
まあ、大体こうなります。😂


そして、この地図をよく見てみると、
主要な5軒以外にもいくつもの武家屋敷が
周囲に点在していることがわかります。
ほんと、宝の山です。
ここは、60分で見られるような、
そんなところではありませんね。


「まあ、団体ツアーで来たのだから、
 60分しかないのはしょうがないね。
 参加者の中には、
 武家屋敷に興味のない人もいるはずだし。
 今日はとりあえず、主要なところを見て、
 『もっとじっくり見たい』と思ったら、
 今度は自分たちで、また来ればいいんだよね。」
と、夫と話しました。


武家屋敷通り。
ぜひまた訪れたいところでした。
そして、地図に点在する数多くの武家屋敷を、
ひとつひとつ、見て歩きたいです。
「あ~、もう、武家屋敷を見るの、飽きたわ~」
なんて言うほどに。^^


ツアーでなく、自分たちで来たら、
たぶんここだけで、半日は有に過ごせるでしょう。
そしてお昼には、もちろん、
佐藤養助稲庭うどんのお店に行きたいです。笑


がんばって歩いた(走った)、武家屋敷通り。並んでいる樹木の丈も高くて、歴史の深さを感じます。


さて。
多くのお屋敷が並ぶ武家屋敷通りですが、
ここには、たくさんのお店も並んでいます。
つまり、お買い物を楽しむことができる
スポットでもあるのです。


次回は、武家屋敷通りで見かけた
お店の数々をご紹介します。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する