MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも滋賀県。湖の国(うみのくに)を歩く、3泊4日のおトク旅 32 - 近江牛専門店・西川(2020年9月24日/3日め)

2020年9月24日 まるたけ近江 西川。駐車場のあるお肉屋さんって、珍しいですよね。^^


9月24日


新町から魚屋町へと、
あてもなくうろうろと歩いてみました。


歩いていて偶然見つけた、お肉屋さん。一見すると、お肉屋さんには見えませんね。^^ タヌキくんがマスクつけてます。笑 そして、お店の前には、なぜか人だかりが…。

地元牧場で産まれ育った近江牛の専門店です。

1947年(昭和22年)創業だそうです。(画像をお借りしました)

お持ち帰りができるようです。お店に入ってみました。

中に入ってみて、人だかりの理由がわかりました。

みなさんのおめあては、コレなんです。近江牛のコロッケ、なんと80円ですよ。笑 注文すると、その場で揚げてくれるそうです。お店の前の人たちは、このコロッケが揚がるのを待っていたのです。


このお店では、
「肉のために牛を飼うべき」
という創業者の信念を、
現在も大切にしているそうです。
飼育・精肉加工・販売までが一貫体制なので、
お手頃価格で、高品質のお肉を
提供できるのだとか…。


それにしてもお安い。^^ 近江牛メンチカツ190円、近江牛すきやきコロッケ140円。ああ、全部食べたい。笑

もちろん、近江牛ハンバーグも。

そして、お惣菜やサンドイッチもあります。^^ もう、このお店の近所に住みたいです。笑

店舗の右半分は、レストランになっています。お肉屋さんが経営するレストラン。お肉にまちがいはありません。コロナでなければ、お客さんでいっぱいだったことでしょう。

レストランは、2階席もありました。

メニューはもちろん、近江牛のオンパレード。

「まるたけ特製 近江牛弁当」もありました。作り置きはせず、注文してから作るので、15分くらいかかるそうです。


「この日の夕食は、どこかで近江牛を食べよう。」
と思っていたのですが、
もう、ここで決まりです。笑
「近江牛づくし弁当(2800円)」をふたつ注文。


あつあつのできたてを抱えてお店を出ると、もう、夕暮れがせまっていました。今日も一日、たくさん遊びました。笑


ということで、この日の夜は、
ホテルに戻ってから、
西川さんの「近江牛づくし弁当」を、
お部屋でいただきました。
おいしかったです。^^


近江牛づくし弁当です。ワインは、チリのコノスル。

近江牛焼肉(厚切り150g)、近江牛コロッケ、近江牛しぐれ煮、白身魚フライ、野菜サラダ、香の物、ごはん。


一日中歩いて疲れていたので、
早めにホテルに戻り、
お部屋でゆっくりと食べられたのが
よかったです。
お部屋食なら、運転する夫もお酒が飲めるし。^^


3日めの夜は、おいしい近江牛とワインで、
お腹いっぱいになりました。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する