MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも滋賀県。湖の国(うみのくに)を歩く、3泊4日のおトク旅 2 - 飛騨牛にぎり寿司を食べ歩き(2020年9月22日/1日め)

2020年9月22日 犬山城下町で、飛騨牛にぎり寿司を食べながら歩きました。^^


9月22日


愛知県の「犬山城下町」に来ています。
ここには、古い家屋が並んでいて、
かつてここで暮らしていた人々の生活に、
思いをはせながら歩きました。


通りの両側に、古い家屋が続きます。

「絹乃舘 匠美(きぬのやかたたくみ)」。呉服屋さん(明治末期の町屋)で、現在は、丹後ちりめん織元出身の店主が、丹後ちりめんを販売しています。丹後ちりめんを使ったちりめん細工や小物を、昭和初期のシンガーミシンで手作り販売しています。

高木邸。昭和10年頃まで、酒造業を営んでいました。

手染め手ぬぐいの「桜杏」とげんこつ飴「高田屋」。風になびく手ぬぐいがすてきです。


和テイストのお店が立ち並んでいるのですが、
近年では、この同じ通りで、
グルメやお笑いなどの新しい名物が
次々と生まれています。
そのため、それらを楽しみながら、
散策するための定番のコースとしても
知られるようになりました。


通りには、数多くの飲食店や屋台が並んでおり、
その景観が、この「犬山城下町」を
特長づけていると思います。


ここは、古い家屋を見るだけではなく、
たくさんの屋台料理を食べ歩いて、
楽しむところなんですね。^^


私たちが見かけたものを、ご紹介します。


お店の大部分が食べ物屋さんです。

味噌かつ、どて煮の「いち藤」。愛知に来ると、やっぱり「味噌かつ」です。笑

飛騨牛にぎり寿司のお店「犬山牛太郎」です。飛騨牛食べた~い。笑 ってことで、私たちも並んでみました。お客さんでにぎわっています。

飛騨牛にぎり寿司は、2個で400円。にんにく風味をチョイスしました。

屋台売りなので、お店の前で食べることになります。生まれて初めて、お寿司を食べながら歩きました。笑

希少部位専門・犬山串の「一千坊」。

味噌かつ、エビフライ味噌丼、しゃちほこ丼。あまりにも愛知すぎて、看板を見てるだけでも楽しい。笑

ソフトクリームもかわいらしくデコってあります。こういうのを手に持って歩くのが、犬山風のようです。

金箔ソフトクリームと、かわいらしい手毬寿し。

こんな、屋台村のような場所が、いくつもありました。


新大久保では、
食べ歩きの捨てっぱなしが多く、
問題になっていると、
以前、ニュースで見ました。


ここ犬山城下町には、
たくさんの屋台料理があり、
食べ歩きがあたりまえのところではありますが、
にもかかわらず、
道路には、ゴミがひとつもありません。
歩いている人たちのマナーが
すばらしいです。^^


金沢のひがし茶屋街が、
「粋」を楽しむところだとしたら、
ここ犬山城下町は、
うんとカジュアルに、
「食べ歩き」を楽しむところ。
そんな感じがしました。
「古い町並み」と一言で言っても、
それぞれに、主張があるものですね。^^


さて。
夫は、そのまま町を通り抜けて、
次の場所へ急ごうとしました。
これだけたくさんの食べ物を見せられて、
飛騨牛にぎり寿司を半分こしただけで、
おしまいですよ。怒
冗談じゃありません。笑


「もう12時じゃない。
 ここで次のところに行くってことは、
 今日もまた、お昼ごはん抜きで
 観光しまくる
ってことだよね?
 ふ、ざ、け、る、な~~~!」


と、思いきり抗議し、なんとか、
ここで少しだけ食べて行くことに。
多動夫との旅行、いつものことですが、
果敢に主張しないと、
ごはんを食べ損ねる可能性、大です。


ってことで、こんなお店に。「結屋」さんです。ご主人とお母さんが、おふたりでがんばっておられました。


店先で注文し、店内のテーブルでいただくスタイルです。

炭焼きもち豚串、天むす、牛肉コロッケ、炭焼きもち豚丼。全部で1050円でした。


注文してから作り始めるので、
少し時間がかかりましたが、
お肉は炭火で焼きたて、コロッケも揚げたて。
もち豚丼のキャベツがシャクシャクとして、
とってもおいしくいただきました。^^


犬山の屋台ごはんを食べて、
私のゴキゲンがなおったところで、
ようやく、次の場所へと向かいます。
多動夫は早く行きたくて、
もう、ソワソワ。笑


あわてなくても、
次のスポットは、もう目の前。
ここですよ。^^


犬山城。😊


お天気もよく、
いい感じで、犬山城が見えています。
これから、犬山城に登ります。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する