MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは21歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。

定期検査の前に、第一ホテル東京「ラウンジ21」で「アソーティメントランチ」

2010年夏。ベトナム・カンボジアに行きました。ホーチミンのワニ園です。池の水面に、ほんの少し、ワニが透けて見えてるんですが、わかりますでしょうか?
ここでのお楽しみは、なんと、「ワニ釣り」!
竿を借りて、餌をつけて、池に糸をたらすと、ワニがワシワシとやってきて、餌にくいつきます。本当に、ワニが釣れるんです。(笑)
前の年に、このワニ園へ初めて行って、長男も楽しんでいたので、今回も再訪しました。
「よいしょ! よいしょ!」と、かけ声をあげながら、夫といっしょに、長男もワニ釣りを。ワニが釣れても、釣れなくても、竿から伝わる揺れや感触が面白かったようで、大喜びしていました。
(のんたんとあみちゃん 14歳)



第一ホテル東京「ラウンジ21」で、「アソーティメントランチ」


2ヶ月に一回の定期検査にでかけたついでに、
新橋駅前にある第一ホテル東京「ラウンジ21」で、
「アソーティメントランチ」をいただいてきました。


「アソーティメント」と言うことばは、初めてきいたのですが、
チョコレートのアソートメント・ボックスのように、
「仕切りのある大皿に、きれいに盛り付けられたお食事」
のことを言うのではないかと思います。


ランチには、ワンドリンクとサラダビュッフェがついていました。
アソーティメント(通常1800円)+グラスワイン(通常1425円)で、
本当は合計3225円のコースでしたが、
「全部で1800円」というクーポンを利用して行ってきました。^^


当日のお食事をご紹介します。


サラダビュッフェ
(3回もおかわりしました。^^)
グラスワイン
コーンスープ


スモークサーモンとクリームチーズのヴェリーヌ
スパニッシュオムレツ
彩り野菜のラタトゥイユ
白身魚のポワレ ラビゴットソース
チキンのハンバーグ 黒酢のソース
新じゃがの素揚げ
温野菜(ニンジンとおくら)
とうもろこしのパンケーキ 枝豆ムース添え
ライスまたはパン
コーヒー


アソーティメント・ランチプレートには、
4枚の小皿とミニグラスがはめこまれていて、そこに、
9種類のお品が、少しずつ、きれいに盛り付けられています。
味付けは少し薄味でした。
塩味が物足りないと思った場合は、
サラダビュッフェの場所に置いてある、
5種類のプレミアムソルト
(白トリュフソルト、ヒマラヤブラックソルト、ローソク島藻塩、青い海、笹の雫)
で、塩味を調整することができます。


私が通されたお席は、窓際のいちばん右端の2人席でした。
目の前には、高層ビルが広がり、いい眺めです。^^
静かな落ち着いた席だったので、
21階からの景色とおいしいお料理を、
ゆっくりと楽しむことができました。



病院の予約時間は、いちばん遅い時間帯の、
3時45分にしていただいています。
早く行っても、遅く行っても、2時間待ちになるのなら、
いっそ、遅めの時間帯に予約をいれてもらって、
その前に、おいしいランチを楽しもう、という魂胆だったのですが、(笑)
大正解でした。
3時45分なら、ホテルでゆっくりとランチをいただいたあとでも、
余裕で病院に到着できます。


いつもは、院内のカフェやコンビニで、
簡単なランチを済ませていたのですが、
たまには、通院のごほうびとして(笑)、
こういう方法もアリかな、と思いました。
(まあ、私の場合、「たまには」になっていないかもしれませんが。^^)


次回の検査は、8月になります。
こんどはなにを食べに行こうかな、と
今から楽しみにしています。^^



「ガンになって」シリーズを、
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1704.html

でご紹介しています。


MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。