MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも金沢。3人で歩いた、3泊4日のおトク旅 2 - 国宝 高岡山瑞龍寺②(2020年7月24日/1日め)

2020年7月24日 富山県高岡市・瑞龍寺の仏殿(国宝)で。達磨座像です。


7月24日


富山県の宝、瑞龍寺に来ています。
内部が広くてわかりにくいので、
ここで全景を見てみましょう。


「国宝高岡山瑞龍寺」(実物の100分の1サイズ)の青銅鋳造模型。2017年、北陸新幹線新高岡駅南北自由通路に設置されました。「ものづくりのまち高岡」ならではの、高岡銅器の技術を発揮して製作された建造物のみならず、周辺の植栽や山門にいたる玉砂利等も、ジオラマとして細部まで忠実に再現されています。
手前から、総門、山門、仏殿、法堂が並んでいます。

ちなみに、こちらはベトナム・ハノイの世界遺産「文廟」です。瑞龍寺よりも600年ほど早く、1070年に建てられました。いくつもの門をくぐりながら、奥へ奥へと広がっているようすが、瑞龍寺と似ています。
定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 162 - ホーチミン博物館と文廟①(2019年10月21日/51日め) - MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと


これまで歩いてきたところを整理すると、まずは総門を入り…、

玉砂利が美しい山門をくぐり、

草の緑がまばゆいほどの、仏殿までたどりつきました。

左に禅堂、右に大庫裏を見ながら、仏殿へと歩きます。

仏殿(国宝)です。

中に入ってみました。

ご本尊の、釈迦三尊像(釈迦如来、普賢菩薩、文殊菩薩)です。手前の左右にある、鶴をご覧ください。亀の上に立っています。


「これと同じものが、ベトナムにもあったよね!」
と長女。
たしかにこれ、ハノイの文廟にもありました。


定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 163 - 文廟②(2019年10月21日/51日め) - MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと


海外旅行には、興味のない長女。
本人の意思とは関係なく、中学生のときから、
あちこち連れて歩きましたが、
「こんなふうに、たまには、
 覚えていることもあるんだなあ」
と、ちょっとうれしくなりました。^^


達磨座像は、ご本尊の後ろにあります。


そして、最後にあるのが、法堂です。


法堂(国宝)

くつを脱いで、あがることができます。

法堂の右隣には大茶堂があり、ここで少し休憩しました。


さらに、瑞龍寺には、
長い回廊があります。
これは、仏殿を取り囲むようにして作られた、
全長300メートルの廊下です。
ここから、障子越しに境内をのぞむと、
一部分を切り取った絵のようです。


回廊(重要文化財)

瑞龍寺で一時間ほどを過ごし、総門まで戻ってきました。

ふたたび、山門です。


これで、瑞龍寺参拝が終わりました。
時刻は12時半です。
「そろそろごはんだよね?」
と言ってみたら、
「もうひとつ、
 行きたいところがあるんだよね…。」
と、意外な返事が…。苦笑


すべての行き先をはじめに言っておくと、
私と長女から、あれこれと文句がでて、
反対されるに決まっています。
なので、夫も考えたようで、
「その場に着いてから、勢いで連れまわそう」
という計画だったようです。


たしかに、来ちゃったからには、
しょうがないです。苦笑
しかたなく、お昼ごはんも食べず、
次の場所に行くことになりました。


「夜討ち朝駆け、ごはん抜き」
という、夫のいつものスタイルが、
またまた始まってしまいました。
やれやれ…。


(つづく)


13歳(中1)の長男です。
ドラム教室で、がんばっています。^^

×

非ログインユーザーとして返信する