MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの夏休み 10 - 桧原湖をクルージング(2020年8月13日/6日め)

2020年8月13日 桧原湖でボートに乗りました。(全盲難聴・のんたん 25歳)
この日の長男と夫のTシャツは、2019年にシチリアで買ったものです。
2019年1月 シチリア島と南イタリア - MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと


8月13日


グランデコの中にはフードコートがあるので、
お昼ごはんはそこで食べようと思っていたのですが、
あいにく、閉鎖されていました。
まあ、これだけお客が少なければ、
しかたがないですね…。


そこで、お昼ごはんは後回しにして、
次の目的地、桧原湖に行ってみました。
これも、ホテルからすぐ近くのところにあります。


桧原湖・遊覧船乗り場です。


ここで、今度は長男をお船に乗せてあげよう、
という計画でした。
ところが、着いてみると、
「遊覧船ね、6月末で、
 会社が廃業しちゃったんですよ。」
と…。


こんなところにも、コロナの影響があったようです。
せっかくここまで来たのに、
と、一瞬、うろたえました。


でも大丈夫。
代わりに、水上ボートがあるんです。^^
貸し切りで運行されていて、
4人以上から申し込める、とのこと。
費用は、4名で6000円でした。
長男をお船に乗せてあげられるなら、
もうなんでもいいです。笑


やってきた夫に言うと、
「遊覧船に乗ったとしても、
 どうせそれくらいの乗船料がかかるだろうから、
 いいよ、乗ろうよ。」と。


はい…。
そう思って、もう、申し込んじゃいました。笑


「おふねにのるよ」と聞いて、長男、ぱっと笑顔になりました。^^


水上ボートの料金は、
お土産物屋さんのレジで払います。
その後、水上ボートまで、
みんなで桟橋を歩いていきました。


私の肩につかまって歩く長男。

この、青いボートに乗りました。15人くらい?乗れそうですが、私たち家族だけの、貸し切りです。むちゃくちゃ豪華です~。笑 コロナ対策として、この窓は開けたままで走るそうです。

ドライバーさんが乗って、いよいよ出発です。

ボートが桟橋を離れ…、

湖へと漕ぎだしました。

水しぶきがすごいです。笑 長男は例によって、ヘッドホンでモーター音を聞いています。

しばらく走り続けて、磐梯山の真ん前で、ボートが止まりました。こちらは、「裏磐梯」です。

ここで突如、ドライバーさんが観光ガイドに。裏磐梯について、説明してくださいました。^^

そしてさらに、クルージングが続きます。

こんなところでも、私の手を持っている長男。笑 めちゃくちゃうれしそうでした。

この笑顔が見たくて、毎回がんばってしまう、私たち家族です。^^

ボートが揺れると長男が喜ぶので、ドライバーさんも、ボートを何度もゆすってくださいました。右に…、

左に…。長男、おおよろこび。^^ ドライバーさん、ありがとうございました。

約20分のクルージングを終えて、桟橋に戻ってきました。

楽しいクルージングでした。


(つづく)


13歳(中1)の長男。
左:スクールバスに乗って登校します。(2009年2月16日)
右:同。(2009年2月18日)

同じ日の放課後は、サチさんとおでかけ。サチさんだけでなく、長男は毎日、ボランティアさんのお世話になっていました。が、サチさんがいらしてくださる曜日は、たまたま、夫の帰宅時間と連携ができる日だったので、夕方、駅の改札口で、夫が長男を引き継いでいました。なので、サチさんとの写真がたくさん残っています。^^(2009年2月18日)

左:スクールバス停まで、笑顔で歩く長男。(2009年2月25日)
中:同じ日の放課後。サチさんといっしょに。
右:スクールバスの前で。(2009年2月26日)

×

非ログインユーザーとして返信する