MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの夏休み 3 - 「ビッグエコー」と「うえのとり」(2020年8月10日/3日め)

2020年8月10日 「ビッグエコー 上野駅前店」で。(全盲難聴・のんたん 25歳)
ホットペッパー特典で、ポテトの大盛りバスケットをいただきました。あまりたくさんあったので、食べきれず、残りはお持ち帰り。またも、翌日のお昼ごはんになりました。笑


【お知らせ】
こんな中ですが、家族旅行にでかけます。
ブログはお休みをいただき、17日から再開いたします。


8月10日


長男が帰宅して、
連日遊び歩いている、我が家です。笑


さて、今日は、またまた、
「なつかしいおもちゃ」の登場です。


マイクの形のおもちゃ。ミッキーのようなお耳がついています。


このおもちゃ、長男が中1のクリスマスに、
お世話になっていたケア会社さんから
プレゼントしていただきました。


ボタンを押すと、
いろんな音が鳴るようになっていて、
長男も気に入っていました。
けれどこのおもちゃ、わずか数日で、
夫に取り上げられてしまいました。


「うるさい。うるさくて堪えられない。」と。


たしかに、音が大きいのですが、
我慢できないほどではありません。
それよりも、長男には理由がわからないのに、
気に入って遊んでいるおもちゃを
強引に取り上げるということが、
私には納得がいきませんでした。


「音量を下げるとか、
 のんたんにまずは教えればいいでしょう。
 それに、なにより、
 のんたんからモノを強引に取り上げるのは
 よくないと思う。」


と言ったのですが、夫は、


「教えたって、どうせこいつにはわからない。
 とにかく、オレはもう、
 このおもちゃは使わせない。」


と言うだけでした。


あのときは、なんで、
夫の言うことをきいてしまったのかなあ。
今の私なら、
夫がこんなことを言っても無視するし、
おもちゃを奪わせたりしませんが、笑
当時は、黙って我慢してたんですね。
多分、夫ともめたくなかった。
でも現実は、私が我慢したことで、
夫は増長していったように思います。


妻と話し合おうとせず、
自分の言うことをおしとおすだけ、
という態度は、積み重なり、
その後、妻から見捨てられる、
という事態につながってしまうのですが。(苦笑)


なにはともあれ、
長男から強引に取り上げたことが、
私にはずっと心残りでした。
以来、このおもちゃを見るたびに、
そのときの悲しい思い出が、よみがえりました。


その、恨みのこもったおもちゃ(笑)。
処分することもなく、
ずっとしまったままでしたが、
この夏は、ようやく取り出してみました。


ホコリを拭いて、
スイッチを押してみましたが、
当然、電池が切れています。
夫におもちゃを見せて、
「電池、ある?」と訊いたら、
すんなりと持ってきました。笑


このおもちゃを、12年前、
自分が長男から取り上げた、とは、
夫はまったく覚えていないようです。
本人は、なんでも言いっぱなしで、
すぐに全部忘れてしまうのですが、
言われた妻の方は、永遠に覚えてるんですよね…。爆


そんなことはつゆ知らずの長男。興味津々で聴いていました。12年もかかったけど、長男に返してあげられてよかった。^^


お昼ごはんを食べてから、
今日も上野に出かけました。
今日は、長男の大好きな、カラオケです。
長女は、友人との約束があったので、
夫、長男の3人ででかけることに。


ビッグエコー 上野駅前店。ホットペッパーの3割引券を利用しました。

長男のうれしそうな顔。^^

歌いまくりの、イケメン6連発。(注:夫のことではありません。)

夫といっしょに数曲歌ったら、長男、席を移動し、私の隣りにやってきました。^^


私の隣りに来た長男、
「サ~ランヘヨ~」
と、歌いながら、リクエストしてきました。


ん? これはもしかして…
韓ドラの主題歌?
えとえと、なんだっけ?


ってしばし悩み、思い出しました!
「ロードNo.1」の主題歌「同じ心」です。
私とkinokoさんが大好きな(←うそです)
ソ・ジソプの名作。
ずっと前に、私が歌ったのを、
長男、覚えていたんですね。^^


これです。韓国の歌姫、ペク・ジヨンの歌です。

RoadNo 1OST同じ心ペク・ジヨン


「カットゥン マウム」という曲名であることを調べるのに、ちょっと手間取りました。

のんたん、行くよ!

曲が始まったら、長男、大喜び! いっしょに歌いました。

このあとも、韓ドラOSTを何曲も、いっしょに歌いまくりました。イケメン8連発。笑


さんざん歌ったあとは、
隣りのビルにある焼き鳥屋さん、
「うえのとり」へ。


このお店に決めたのは、普通の焼き鳥屋さんと違って、全席個室だったためです。他のお客さんの部屋とも離れていたので、安心して利用できました。


おいしかったです。
3人であれこれ食べまくって、7744円。
モニターサイトを経由したので、
後日、3872円が戻ってきます。
実質、3人で3870円。
今日もすてきにオトクでした。^^


(おわり)


13歳(中1)の長男。大学生だったサチさんが、毎週、放課後に来てくださいました。夜、仕事帰りの夫が、駅で長男を引き継ぐときに、写真を撮らせていただきました。
左上:スクールバス停で、「行ってきまあす」。(2009年1月14日)
右上:同じ日の放課後は、サチさんとおでかけ。(2009年1月14日)
左下:スクールバス停で。(2009年1月21日)
右下:同じ日。放課後は、サチさんとおでかけ。(2009年1月21日)

×

非ログインユーザーとして返信する