MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの夏休み 2 - ウクレレと「楽蔵うたげ」で誕生日ディナー(2020年8月9日/2日め)

2020年8月9日 「楽蔵うたげ 上野駅前店」で。(全盲難聴・のんたん 25歳)
母の肩にもたれて、あまえる長男です。^^



8月9日、我が家の長男と長女が、25歳になりました。
みなさま、たくさんのお祝いメッセージを、
ありがとうございました。
みなさんにお祝いしていただけて、
ブログをやっててよかったなあ、と、うれしい一日でした。^^


8月9日


長男は、高1のときから、
ウクレレを習っています。
早いもので、もう10年目になります。


残念ながら、コロナ禍で、3月以降は、
レッスンをずっとお休みしていました。
でも、せっかく帰宅したので、
この機会に、久しぶりに、
レッスンしていただくことにしました。


この日長男は、昼食後、
夫といっしょに、電車に乗って、
教室のある高田馬場まで行きました。
S園からのお手紙で、
「公共交通機関はなるべく利用しない」
とあったのですが、まあ、ナイショです。^^


ウクレレ教室に到着。

半年近くお休みしていましたが、長男もすぐに思い出し、ノリノリです。

先生も、マスクにフェイルシールドで頑張っておられました。教室は、お休みすることなく、ずっと続けておられるそうです。


ウクレレ教室のあとは、
上野の「楽蔵うたげ」に行きました。
午後6時に、お店に、家族全員が集合です。
この日は、長男と長女の誕生日だったので、
ここでお祝いをすることにしました。


「楽蔵うたげ」。全席個室で、ちょっだけ高級感のある居酒屋さんです。


上野は、自宅から比較的近いし、
全席個室なので、
まあ、感染の危険性も少ないかな?
と考え、ここに決めました。^^


くつを脱いであがるタイプのお店です。6人用の個室に通されました。

…で、外食するときは、たいていこうなります。母にくっついてあまえる長男。笑 必ず、私の手をさわっています。これが、「見る」かわりなんですね。^^


この日のお食事をご紹介します。


本当は、こんなふうに出てくるはずなのですが…。


大皿料理ではなく、すべて、
個別の皿での提供に変わっていました。
これも、コロナ対応なのだと思います。


【前菜】 あおさハンペンのサックリ揚げ 玉子タルタル
     紅生姜風味の和ピクルスとポテトサラダ
     軟骨入りつくね

【サラダ】 彩り野菜の棒棒鶏サラダ
【お凌ぎ】 塩茹で枝豆

【お造り】 お造り3種盛り合わせ

【海鮮】 白身魚の衣揚げ -甘酢醤油と出汁香るおろし-

【焼物】 山椒風味の照焼きチキン 焼きモロコシ添え

【お食事】 鯵と香味野菜のちらし寿司
【甘 味】 本日のデザート
(写真を撮り忘れたので、見本からお借りしました。)


おいしかったです。^^
量が多くて、全員、最後のチキンは食べきれず、
お店にナイショで、こっそり持ち帰り、
翌日のお昼ごはんにいただきました。笑


全10品 2時間飲み放題付きで、
ひとり4400円が、ぐるなび割りで4000円でした。
でも、某モニターサイトを経由したので、
あとから5000円がもどってきます。
4人で、合計額は、実質11000円。
ひとり分が、2750円。
飲み放題付きですよ。(いばりっ)
今日もオトクに、おいしくいただきました。^^


(おわり)


私の入院中に、夫が作ったもの、のようです。(2009年1月)
炒飯(1月9日)、八幡浜ちゃんぽん(1月6日)、カレーラーメン(1月4日)、コロッケカレー(1月3日)、ナス入りミートソーススパゲティ(1月5日)、麻婆茄子(1月16日)、ベーコンエッグと、真っ黒にこげた?回鍋肉(1月17日)。
長男も、がんばってチャーハンを食べています。笑

左:長女もがんばってお手伝い。(1月20日)
右:寝ている長男の顔に、おもいっきり足をのせて、爆睡中の長女です。笑(1月12日)

夫は悪戦苦闘しながらも、なんとかお正月をやり過ごして、新学期が始まりました。
長男は、小6までは学童保育に通っていました。中学入学後、学童保育もなく、困ったのですが、区の配慮で、自立支援対応にしていただきました。おかげで、ヘルパーさんにも助けていただくことができるようになり、なんとかのりきりました。現在のような、「障害児デイサービス」のような制度がなかった時代の話です。
左上:スクールバスを待つ長男。(1月11日)
右上:ヘルパーさんといっしょに。(1月6日)
左下:同。(1月5日)
右下:同。(1月11日)

×

非ログインユーザーとして返信する