MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

堀切菖蒲園は、今が見ごろです。(2020年6月5日)

2020年6月5日 葛飾区・「堀切菖蒲園」で。今が見ごろです。


6月5日


緊急事態宣言が解除されたのは、
5月26日でした。
様々な人々が、
密かに準備をしながら、
その日になるのを、
待っていたようです。


そして我が家では、この日に、
「満を持して」と言わんばかりに、
それぞれの場所から、
「通達」が来ました。


まずは、
テレワーク生活を送っていた長女に、
勤務先から連絡が。
「おかあさん、私ね、
 6月1日からも、ずっと、
 自宅で働くんだって。」


テレワーク、続行ですと。
どうやら、長女の同僚も含めて、
全員が、「出勤は月に一回」
となったようです。
へえ…。


このままクビになるんじゃないかと、
心配。(苦笑)


すると次は、夫です。
「オレもさ。
 このまま、家で働くんだって。
 出勤は、必要なときだけでいいらしいよ。
 で、会社が赤字だから、
 6月から、週休4日にしてくれって。」
はあ…。


夫は、2年前に定年退職し、
現在は再雇用で、
同じ仕事を続けています。


年度末(3月)、夫は勤務先に、
「4月からは、週休3日にしたい。」
と希望をだしていたのですが、
「いや、もっと休んでください。」
ってことになったらしいです。
当然ながら、お休みが増えた分、
手取りが減ります。
(そりゃあそうです。)


でも、仕事量は、
変わらないらしいです(怒)。


そして、とどめは私。
通っていた学校から、
連絡がありました。


なんと、なんと、
学校がなくなったそうです。爆


私は、ハローワークを介して、
職業訓練校の「観光総合ビジネス科」
に通っていました。
2月から4月の、3か月コースでした。


ところが、コロナ禍で、
3月中旬から休校となりました。
4月に再開したものの、
4日登校しただけで、再び休校。
以来、2か月もの、
長い休校となったわけです。


学校から電話があり、
「残念ですが、このコースは、
 ここで終了となることが
 決まりました。」
と…。


それまでは、なんの疑いもなく、
「6月1日からは、以前のように、
 夫と長女は、会社へ。
 そして私は、また学生にもどり、
 学校へ。」
…と思い込んでいました。


ところが、夫も長女も、
これまでどおり、家にいる、と。
そして私は、
これからずっと、家にいる…と。爆


毎日、お昼ごはんも晩ごはんも、
家族のために作り続ける生活も、
これでようやくおしまい!
と思っていたのに…。


夫も長女も、家にいるんですね。
で、仕事してるんですね。
私も、家にいるんですね。
で、私は毎日、ヒマにしてるんですね…。
永遠のおさんどん、決定じゃないですか。爆


定年退職後は、夫と長女は会社に行って、
私はひとりで家に残って、
毎日のびのび暮らすんだ~
って思い描いていたんですが。


自粛中は、文句を言わず、
家族のために、毎日、
黙々とごはんを作り続けたのですが、
その報いがこれですか…(泣)。


まあ、ぐちを言ってもしょうがないし、
とりあえず、週休4日となった夫と、
遊びに出かけることにしました。


ということで、6月5日、金曜日。
自宅の近所にある、
「堀切菖蒲園」へでかけてみました。
もちろんそのあとは、
おいしいものを食べに行きます。^^


京成線の「堀切菖蒲園」駅周辺は、
ふだんは地味な下町でしかないのですが、
一年のうち、この期間だけ、
多くの人が訪れる、
ミニ観光地になります。^^


我が家からは、歩いて10分ていど。
近くなので、夫は、
毎年ひとりで出かけています。


「堀切菖蒲園」の入り口です。「マスクを着用されていない方は入園できません。」と書いてありました。MIYOも、もちろんマスクを着けているのですが、写真を撮るときだけ、はずしています。でも、今思うと、着けたままの方がよかったかも。笑

園内の地図です。いくつもの区画に分けられて、菖蒲が植えられています。英語だと、「アイリス・ガーデン」と言うんですね。^^

入り口を入ってすぐのところにある、1番園場。2年目の菖蒲だそうです。

花には、ひとつひとつ名前がついています。「霞の衣」、「写楽」、「千代の春」、「五色の珠」…名札を見ながら歩くのも、楽しいです。


堀切菖蒲園は、今が見ごろです。
今年は、コロナ禍で入場者が少なく、
ゆっくりと鑑賞できます。
ぜひ、おでかけください。
入場無料ですよ。^^


次回に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する