MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

Italian Dining Vittoria 北千住店 - テイクアウトで家族宴会(2020年5月2日)

2020年3月26日 S園締めくくりの会(納め会)で演奏しました。(全盲難聴・のんたん 24歳)


5月2日


以前も書きましたが、
定年退職したあと、
2月1日から、学校に通っています。
職業訓練校の「観光総合ビジネス科」で、
3か月間で観光の実務を学ぶというもの。
内容充実すぎて、
ついていくのがたいへんなコースです。笑


3か月間ですから、このコースは、
4月末で終了するはずでした。
ところが…。


コロナ禍で、3月15日から休校。
4月1日から再開したものの、
4日間通学しただけで、緊急事態宣言。
4月6日を最後に、7日から、またも休校。


現在のところは、「5月11日から再開」
ということになっていますが、
おそらく、この分では、またまた休校です。
このコース、
いったいいつになったら卒業できるのか、

まったくわかりません…(汗)。


そんな中、夫と長女も、
時を同じくしてテレワークとなり、
家族3人が、一日中、
家の中で過ごすことに…。


そして始まったのが、
「毎日、お昼ごはんと晩ごはんを
 作り続ける。」
という生活でした(苦笑)。


まあ、いいです。
夫と長女は仕事してるわけだし。
私は、失業給付を受け取っている身で、
収入はあるとはいえ、どうせヒマだし。


緊急事態宣言がでたとき、
「日本は今、たいへんなとき。
 みんなが協力して、
 乗り切っていかなくては。」
と思い、
「私は私で、粛々とできることをやる。」
…と決めました。


で、「私にできること」ってなにか、と言えば、
「文句を言わず、
 お昼ごはんと晩ごはんは、
 毎日、淡々と作る。」
ということでした。


実にくだらない、
あたりまえのことですね~。笑
まろかんさんの奥様に、
往復ビンタされそうです。爆


でも、結婚以来、30年以上、
ずっと仕事してましたから、
一日2食を毎日作り続ける、って、
よく考えると、やったことがないんです。


そんな私ですが、
粛々とごはんを作ることで、
家族の自粛を支える…。
まあ、私にできることと言えば、
それくらいのことです。^^


私がいつキレることかと、
夫と長女は、内心、
ハラハラしていたかもしれませんが、笑
不思議とキレたりもせず、
早や、1か月になろうとしています。
いろいろ作りましたよ~。


【タイ料理】
カオマンガイ、パッタイ、ひき肉のバジル炒めごはん
【イタリア料理】
アクアパッツア、鶏肉のハーブソテー、サバ・ポテト・トマト・玉ねぎのオーブン焼き、ひき肉のトマトバジル炒め、ミネストローネ、ニョッキ、カナッペ(クリームチーズとキャビアペースト)
【中華料理】
回鍋肉、麻婆豆腐、麻婆なす、豚肉ときのこの中華炒め、
厚揚げとひき肉の中華炒め、ジャージャー麵、オムジャージャー麵、ワンタンメン、豚肉チャーハン、餃子、焼売、もやしと豚肉の麻辣炒め、かに玉、豆腐とわかめの中華スープ、ワンタンと小松菜のスープ
【韓国料理】
キムチスープ、プルコギ、豚肉のビビンパ
【和食一般】
すき焼き、すき焼きの卵とじ丼、肉じゃが、サバの塩焼き、鯵の開き、鮭の西京漬け、山芋の海苔醤油和え、豆乳鍋、鴨だし鍋、鍋焼きうどん、焼きそば、トウモロコシごはん、鶏五目ごはん、焼きうどん、とろろこんぶ汁、梅昆布茶汁
【洋食一般】
クラムチャウダー、きのこチャウダー、海老のビスク、ハヤシライス、オニオンスープ、ビーフストロガノフ、豚肉のカツレツ風、バジルチキン、ひき肉のドリア、小松菜のガーリック炒め
【その他】
サラダ、お味噌汁(ほぼ毎日)、


メモしてたわけじゃないので、
全部は思い出せませんでしたが…。笑
ご覧のとおり、
短時間メニューばかりだし、
あまり高級なものはないです…。爆
唯一の自慢と言えば、
同じものを2回作っていない、
ってことくらい(苦笑)。


…で、ようやく今日のメインテーマです。


外食をしなくなったので、
うっかりしていたのですが、
気がついたら、
ぐるなびポイントの有効期限が
残り2日になっていました。


外食の予定はないし、
どうしよう? と考えたあげく、
テイクアウトに利用できないか、と
調べてみました。


すると、さすがぐるなびです。
このご時世に合わせて、
「テイクアウトができる店」
で検索できるように、
なっているではありませんか。^^


そこで見つけたのが、
Italian Dining Vittoria 北千住店
でした。
我が家からは、車で行けば、
それほど遠いところではありません。


テイクアウト用のメニューが
掲載されていたので、
そこから3品を選び、
受取時間を12時45分に指定して、
注文してみました。


12時過ぎに、自宅を車で出発。
いつもは混んでいる道ですが、
車がほとんど走っていなくて、
わずか10分で着いてしまいました。
しかたなく、ガソリンスタンドに行って、
時間をつぶす…(笑)。


予約していた時間ぴったりに、
お店に到着しました。


Italian Dining Vittoria 北千住店。「下町でがんばっているイタリアンのお店」という雰囲気です。

お店はビルの2階で、階段を上がったところにあります。

お肉の前菜盛り合わせ 2246円(生ハム、ローストビーフ、ローストポーク、リエットのオープンサンド、ミニサラダ)*価格は10%の消費税を含みます。

パルマ産生ハムとトウモロコシのペペロンチーノ 1382円

キノコたっぷりフンギピッツァ 1382円


全部で、5010円のはずだったのですが、
現在、期間限定で、
「テイクアウト品は全品20%引き」
でした!^^


その上、期限切れまであと1日だった
ぐるなびポイントも使えたので、
3000円ちょっとですみました。


MIYOの家庭料理が
一か月も続いたあげくの、
久しぶりの、レストランの料理。
夫も長女も、喜んでました。^^


なんか、家の中にいながらにして、
イタリア料理のレストランにいる気分。
シチリアのワインもおいしくて、
どんどん飲んでしまいます。
昼間っから、
家族宴会をやってしまいました。笑


出前もいいけど、
きちんとしたレストランのテイクアウトって、
気分があがるし、楽しいですね。^^


コロナ禍の中、テイクアウトで
がんばっている飲食店を、
これからも応援したいと思います。


「自粛で家にこもりっぱなし。
 外食もなかなかできないけど、
 こんな楽しみ方もできるんだねえ。」
と夫に言ったところ、
「オレ、この店の料理、また食べたい。
 明日もこの店に注文していいよ。」
だそうです。


そんなに、私の料理に飽きていたのだろうか?
と思った瞬間でした。

×

非ログインユーザーとして返信する