MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

春の下町めぐり③ 湯島・「小助川」で晩ごはん(2019年4月13日)

2019年4月13日 「江戸吉原おいらん道中」で。禿、太夫と肩貸しの男衆、そして振袖新造です。


4月13日


「江戸吉原おいらん道中」を
楽しんだあと、
浅草界隈を歩き回り、
上野に向かいました。


道中のしんがりを努めるお稲荷さん。

浅草寺と東京スカイツリー。

途中で見つけた、「ハリネズミカフェ」。ハリネズミくんが、元気に遊んでいました。


そして、ようやく、上野に到着。
めざすお店があるのは、湯島です。
どら焼き屋さんの「うさぎや」があるので、
このへんには、ちょくちょく来ます。
大正2年創業の老舗で、
いつ行っても、
お客さんでいっぱいのお店です。


こちらは「うさぎやカフェ」。「うさぎや」の裏手にあります。


「うさぎやカフェ」を通り過ぎて、
さらに小路を歩いていくと、
そこにひっそりと佇む、
「鉄板焼 小助川(コスケガワ)」
2019年3月13日に新しくオープンした、
鉄板ダイニングのお店です。
この日は、ここで晩ごはんをいただきます。


上野の繁華街から少し離れた場所にあり、隠れ家的な雰囲気が漂う「鉄板焼 小助川」。

オープンしてちょうど一か月だそうで、内装もきれいでした。鉄板のすぐ前のカウンター席に案内していただきました。(画像をお借りしました。)


銀座の人気店で修業を積んだ
オーナーシェフによる、
本格的な鉄板料理を、
上質な大人の空間でいただけるお店です。


暖色のライトに照らされた、
落ち着きのある店内で、
フレンチと和食を融合した
創作鉄板料理を味わえるということで、
楽しみにやってきました。


この日、いただいたのは、
おまかせディナーコース全7品(通常9720円)。
A5ランク黒毛和牛のサーロインステーキを
メインとしたディナーコースです。


旬の野菜や魚を使った料理に、
〆のデザートまでたっぷりと堪能できる、
充実の内容です。
さらに、ドリンク1杯付きで、
通常価格10584円(おひとり)のところ、
ルクサのクーポンを利用して、
6000円でいただきました。
なんと、43%OFFです。^^


「お好きなドリンク1杯」は、白のワインを1杯ずついただきました。

それだけではもちろん足りないので(笑)、赤ワインをボトルでオーダーしました。^^

アミューズ お麩を鉄板で焼いたものがおいしかったです。^^

前菜盛り合わせ こんなふうに、小さなお料理がちょこちょこといっぱい並んでいるのが、MIYOは大好きです。^^

本日の温菜と鉄板肉料理 針のように細く切ったじゃがいもに包んだものを、鉄板で香ばしく焼いてあり、サクサクです。楽しくいただきました。

隣りの席の方がオーダーしていたバゲット。これも、鉄板で焼いていただきます。

メイン肉料理 黒毛和牛A5サーロインステーキ

夫が写真を撮り損ねたので、画像をお借りしました。こんな感じで、お肉が食べ応えじゅうぶんでした。

〆は、ガーリックライスです。

デザート お皿に敷いてあるミルクが、とってもおいしいです。^^


どれもおいしかったです。^^
お肉はA5ランクとのことだったので、
すこーしだけ出てくるのかと思っていたら、
けっこうな量でした。


お腹がいっぱいになり、
最後のガーリックライスは、
ほとんど、夫に食べてもらいました。^^


小助川さんは、
オープンしてちょうど一年で、
コロナ禍に見舞われました。


鉄板の向こう側で、
とてもていねいに、そして丹念に、
お皿に食材を盛りつけておられたようすが、
印象的でした。
それはまるで、
芸術品を作り上げるかのようでした。
今は、苦境の中におられることと、
胸が痛みます…。


本日ご紹介したお店ですが、
ネットで調べてみたところ、
以下のようなお知らせが書いてありました。


【うさぎや】
臨時休業のお知らせ
新型コロナウィルス感染拡大防止のため
下記の期間臨時休業とさせていただきます
4月14日(火)~5月7日(木)


【小助川】
休業のお知らせ
新型コロナの影響を受け、しばらくの期間休業します。
2020年4月8日~未定
お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、
ご理解の程お願い申し上げます。


両店とも、休業してくださっています。
ありがたいですね…。
私たちみんなの命を守るために、
休業してくださっています。
感謝でいっぱいです…。

×

非ログインユーザーとして返信する