MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの冬休み 14 - おだやかなお正月(2020年1月1日/11日め)

2020年1月4日 ボランティアさんたちと、カラオケ新年会。 「カラオケの鉄人 高田馬場店」に行きました。(全盲難聴・のんたん 24歳)


東京は、たいへんなことになっていますね。
MIYOが通っている学校も、今日、発表があり、明日が最後の授業となりました。
再開は、5月6日だそうです。
粛々と、自分のできることをやりながら、なんとか乗り切っていきたいと思います。
「なによりもまず、外出をしないことに尽きる。」という、都知事のことばを、
しっかりと心に刻みたいと思います。
みんなで、がんばりましょう。


1月1日


お正月です。
今年のおせちは、「いなげや」で買いました。



以前は、毎年、
楽天の「博多久松」で買っていたのですが、
今年、いなげやにしたのは、
たいした理由があるわけではなく、


「アメックスカードで支払うと、
 いなげやのお買い物が、
 20%キャッシュバック」


という、キャンペーンをやっていたからです。


15000円くらいだったように思いますが、
20%なら、3000円も戻ってきます。
これは大きいです。笑


いつもの「久松」のに比べると、
少し小ぶりなのですが、
これくらいだと、家族4人で、
2日めには全部食べきることができたので、
ちょうどよい量でした。


こちらは、S園の年越しそばと、2020年お正月のおせち料理です。おいしそうです。^^

(園だよりより)
S園の大晦日の夕食は、年越しそばとネギトロ丼が根強い人気で、定番メニューになっています。明けて元旦は、伝統のおせち料理で、みんなで新年を喜びます。


お正月なので、この日は一日、
家でおとなしく過ごしました。


「か」です。Vサインに似ているのですが、まっすぐになっている2本の指を、長男は自分の親指と人差し指で触り、他の指は握っている状態であることを、自分の3本の指で触っています。

「き」です。人差し指だけがまっすぐに伸びていること、親指と中指で輪を作っていること、残りの2本の指は握っていることを、自分の5本の指を使って、きっちりと読み取っていることがわかります。

「く」です。これも、当たり前ですが、自分の指を全部使って、MIYOのそれぞれの指を確認しています。これを瞬時にやれるから、びっくりです。^^

「け」

「こ」

「さ」

「ろ」の字を作ってくれました。^^

×

非ログインユーザーとして返信する