MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん ボランティアさんと帰園(2019年12月8日)

2019年12月8日 もうすぐクリスマス。(全盲難聴・のんたん 24歳)


12月8日


「たきび祭」に出演したあと、
カラオケ、俺の焼き肉に行き、
4か月ぶりに帰宅した長男。
一夜明け、この日は、
ボランティアさんといっしょに、
S園に戻ります。


家からS園に戻るときは、
ただ移動するだけでなく、たいてい、
その途中にあるウクレレ教室に
寄っていただくようにしています。


この日は、ヤグチさんとホリイさんが、
ボランティアを引き受けてくださいました。
おふたりとも、長男が小学一年生のときから、
もう18年ものあいだ、
長男と一緒に歩いてくださっています。


まずは、自宅でお昼ごはんを食べたあと、
12時15分に、ヤグチさんが
お迎えに来てくださいました。


ヤグチさんといっしょに。


高田馬場駅でホリイさんと待ち合わせ、
3人でウクレレ教室へ。
レッスンのあと、S園まで、
長男を送って行っていただく、という
スケジュールです。


【ヤグチさんからいただいたメールです】
行きののんたんは、「篠笛新しいの ???」
と」、しばらく言っていました。
「篠笛はリックの中に入っています。」というと「篠笛新しいの」と、に言わなくなりました。

電車の中では、ボイスレコーダーを出して聞いていました。
駅にてホリイさんと待ち合わせました。
教室では、お父さんからのリクエストがあったということで、リクエスト曲の練習をしました。最後の方でボイスレコーダーが止まってしまったのですが、ホリイさんが新しい電池をさがして、レコーダーに入れて再開。
時間が来たので終了しました。
トイレを済ませて駅へ。駅にて、のんたんに挨拶をしてさよならをしました。

ふと後で思いました。篠笛で今日の曲を吹きたいと思ったのかな、と。
耳を先生の方に近付けて聞きながら、ひいていました。
ベトナムのお土産有り難うございました。


【ホリイさんからいただいたメールです】
今日は、お天気も良くて助かりました。
高田馬場駅早稲田口で、ヤグチさんがのんたんを連れていらっしゃるのをお待ちしました。
丁度良い時間にいらしたので、そのままウクレレ教室に向かいました。のんたんは、ずっと「充電器、充電器」と繰り返し言っていました。

レッスンの前に、ICレコーダーを準備しようとリュックを見ると、レコーダーが4台ほどあちらこちらに入っていました。どれを使えば良いのか分からなくて、先週壊れていた白いのには、やはり電池が入っていなくて、もう一つのを準備しました。
のんたんは、充電器をコンセントに入れたくて、先生の所のコンセントをお借りしました。単4の電池を使うレコーダーが多いですね。なので、充電器には、単4を差し込みました。
レッスンでは、お父様からのリクエストがあると先生が仰って、『ルイジアナママ』の練習を始めました。のんたんは、ウクレレを弾きながら歌詞を歌いたいようでしたが、先生は、ドレミの音符で教えようとされていました。
始めは、先生とウクレレの音がなかなか合わなかったのですが、先生が「良く聞いててね」と仰ると、のんたんはちゃんと静かに耳を傾けて聞いていました。
先生にコードを教えてもらっています🎶

途中で、レコーダーの電池が切れたので、先生に「電池はありますか?」と聞かれ、電池を入れ直しました。
リュックの中には、電池が色々入っていますが、充電池がちゃんと充電されているのかどうかが見た目では分からないので、普通の乾電池の単4の新しい物を2本使いました。
30分くらいたつと、のんたんは、だんだん曲のコードを覚えてきて、完璧ではないですが、先生と一緒に最後の方まで弾けるようになりました。スゴイです!
のんたんの気分が乗ってきたところで、終わりの時間が来てしまいました。のんたんはもっともっと弾いていたかったようですが、次の生徒さんがいらしたので終わりになりました。それでものんたんは、ウクレレを離そうとしなったので、先生と私と二人がかりで椅子から立ち上がらせて、ウクレレを返しました。
のんたんは、ウクレレが無くても歌いたかったみたいで、ルイジアナママを歌い続けていました。
お月謝は、ヤグチさんがお支払いしました。
トイレをお借りしてから、教室を出ました。のんたんは廊下でもエレベーターの中でも、外に出ても「ウウウ ナナ」と言っています。どうやら『ルイジアナママ』と言いたいらしく、指文字で『ルイジアナママ』と触手話してみました。歩きながら少しずつ発音が良くなっていきました。
1月3日のカラオケと1月4日の音楽レッスンが待ち遠しいようで、カラオケでもルイジアナママを歌うんだと張り切っていました。
電車の中ではいつも、レッスンのようすを録音したものを聞きなおしています。

S園までの道を、ホリイさん、ヤグチさんといっしょに歩きました。

S園に着いて、先生にレコーダーと充電器の事もお話ししました。充電器の機械も大きいのや小さいのが全部で3つほどリュックに入っていました。
寒くなってきました。みなさま、風邪に気をつけてお過ごし下さいませ。
追伸
ベトナムのお土産をたくさんありがとうございました🙏中に入っていたのは、紅茶でしょうか?
おみかんもありがとうございます🍊😊
またよろしくお願いします。


この日から、長男は、
新しい曲「ルイジアナ・ママ」の練習を始めました。
それは、ある理由があって、
私たちから先生にお願いしたからです。
(それについては、後日お話いたします。)


「ルイジアナ・ママ」と、
うまく発音できなかった長男に、
ホリイさんが、指文字を使って、
長男に教えてくださいました。


長男がうまく発音できないときは、
(私のへたな)指文字でおしえると、
長男はすぐに読み取り、
上手に発音できることが多いのです。
私がいつもやっていることなのですが、
それを、私以上に上手な指文字で、
ホリイさんが長男に実践してくださり、
とてもうれしかったです。


ホリイさん、ヤグチさん、
寒い中、どうもありがとうございました。^^


(おまけ)


ヤグチさんといっしょに長男が帰園し、
長女はでかけてしまったので、
夕食は、夫とふたりで夢庵に行きました。



お刺身、天ぷら、豚肉と野菜の蒸籠蒸し、
鉢ものや茶わん蒸しまでついて、
ふたりで5000円ちょっと。


夢庵に行ったのは初めてでしたが、
ちょっと豪華な和食が食べられる、
ファミレスなのですね。
とはいえ、実は、この日の夕食は、
ほとんどタダでした。笑


ベトナムに滞在中、
楽天の期間限定ポイントが
大量に残ったままになっていて、
その有効期限が近づいていました。
かといって、
ベトナムから注文したいものもないので、
困ったあげく、「ラクマ」のサイトから、
あわてて購入したのが、
夢庵のお食事券、5000円分。^^


ベトナムから、ネットオークションで、
夢庵のお食事券を購入し、
楽天ポイントで支払った、というわけです。
お食事券は、東京の自宅あてに郵
送してもらいました。
インターネットって、すごいですね。


ってことで、この日は、
このときのお食事券を利用したので、
ほとんどタダみたいなものでした。^^
タダのごはんは、ひときわおいしいです。笑


楽天ポイント、こういう使い道もありますね。^^

×

非ログインユーザーとして返信する