MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 166 - あじさいとシクロ行列①(2019年10月21日/51日め)

2019年10月21日 ハノイに行ったら、ぜひ乗っていただきたい、シクロです。


10月21日


ハノイ大聖堂に行ったあとは、
シクロに乗る予定でしたが、
「人数分のシクロが集まるまで、
 20分ほどかかりそうです。」
とローさんに言われました。


20分も待っているのはもったいないので、
ハノイ大聖堂から、
これまた歩いて30秒のところにある、
「あじさい」に行くことにしました。


ローさんに、
「20分で帰ってきますね。」
と言って、
MIYOがにわかガイドになり、
夫と長女を連れて出発。^^


あじさいは、日本人向けのお土産物屋さんです。
店内では、もちろん、
日本語でお買い物ができます。


お値段は高めに設定してありますが、
品物の品質が高く、
そのまま日本のお店で販売できそうなほど、
高レベルの品物中利を置いてあります。


お菓子の試食が多数用意してあるほか、
トイレも自由にお借りできるので、
市内観光でちょっと疲れた時には、
お勧めのスポットです。


バッチャン焼きの美しい食器が、整然と並べてありました。一か月ほど前にMIYOが来たときとは、まったく違う品ぞろえになっていました。

2階には、たくさんのお茶が置いてあり、希望のものを試飲させてもらえます。

前回、「あじさい」を訪問した時の日記はこちらです。

「あじさい」の隣りにある、画廊です。ベトナム色の溢れる絵が、たくさん飾ってありました。


「あじさい」で20分ほど過ごしたあと、
再び、ハノイ大聖堂に戻りました。
ローさんが用意してくれたシクロに乗り、
市内観光に出発です。^^


しゅっぱ~つ!

樹木の生い茂るハノイの街を、シクロに乗って駆け抜けます。

風が気持ちいいね!

シクロに乗っていると、道路がこんなふうに見えます。



グループツアーのメンバーが、
ひとり一台ずつ、シクロに乗り、
シクロ行列を成して走るのは、
ハノイでよく見かける光景です。
MIYOは、そんなシクロ行列を見るのが
大好きでした。


そしてこの日は、自分の家族と一緒に、
シクロ行列を作って、
ハノイの街を走っていました。


自分ひとりでシクロに乗るのもいいけど、
家族といっしょに、
シクロ行列を作って走るのは、
もっと楽しい。^^


私たちと3人と、ローさん。
4台のシクロは、一列に並んで、
ハノイの街を走り抜けていきました。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する