MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの連休日記⑤ ごちそうがありすぎて、夫婦げんか

宿泊したお宿の室内で。
「おかあさん。おかあさん。」と、母の手ををさわって、甘えています。
(全盲難聴・のんたん 21歳。)



【5月1日:熱海へ家族旅行②】
連休の3日目、後半です。


熱海に行くと、必ず宿泊するのが、
サンダンスリゾート熱海 です。
今年もやってきました。



フロントで、DVDを無料で貸してもらえるので、
宿ではいつも、家族映画鑑賞会になります。
この日見たのは、
 四つの命(イタリア映画です)と
 有頂天ホテル(古い!^^)
です。
長男は、前日の家族カラオケ大会のようすをボイスレコーダーに録音していたのですが、
それを聞いて楽しんでいました。



そして、お宿の夕食です。
今年は奮発して、ひとり5000円のお食事を予約してみました。
すると…すごいお料理です。


 メニュー
 前菜 季節の前菜三種盛り
 造里 旬魚三点盛り
 洋皿 熱海の海鮮サラダ
 台物 桜鯛と春野菜の香りしゃぶしゃぶ
 煮物 里芋と豚角煮
 揚物 二種盛り合わせ
 食事 白御飯・味噌汁
 香物 盛り合わせ
 甘味 デザート三種



おいしかったんですけどね…。
いや、ほんとにおいしかったんですけどね…。
こんな豪華なお食事を頼んだことがなかったので(笑)、
わからなかったんですけど。
料理のお皿があまりにも多くて、
長男がひとりで食べられないんです。
どこになにがあるんだか、だし。
火のついた鍋もあるし。


結局、長男のために、少しずつ、別の器に取り分けるという、
介助が必要になります。
あまりにも品数が多くて、だんだんめんどうくさくなるし、
長男は、母にあまえて自分で食べようとしないし(←こら!)、で
結局、全部、私が食べさせることになってしまいました。


も~ 忙しくって、落ち着いて、自分のごはんが食べられません。
家族で外食すると、長男はいつも私の隣りに座ります。
夫は、自分が介助するつもりは、さらさらありません。
私はいつも、長男の介助をしながら食べています。
だから、いつものことではあるんですけど、
この日は、あまりにもお料理が多かった(苦笑)。


そして、やはりいつものことではあるんですけど、
早々に食べ終えた夫は、スマホとかして遊び始めた。
私は、まだ半分も食べてないのに。
まだまだ、長男に食べさせないといけないのに。
「あとは俺がやるから、食べて。」なんて、絶対に言わないんです。


むっとしながらも、長男に食べさせていたら、
自分のひじがあたって、お味噌汁をひっくり返してしまいました。
私のパンツに全部こぼれて、パンツも畳もビショビショです。
拭きながら、ついにキレて、言いました。
「自分は食べ終わってるんだから、あとは代わりにやろうとか、思わないの?」
そうしたら、夫の返事がすごい。
「俺は、後で風呂にいれるんだよ。」


「俺は風呂担当」「あなたはごはん担当」
だから、「ごはんがどんなに大変でも、俺は知らない」ということだそうです。
その後も、最後まで手伝うことはなく、
私は、濡れたパンツのままで、長男の食事を続けました。
どうにか夕飯は終了。


その後、娘といっしょにお風呂にはいっているときに、
娘に向かって、グチを言いまくり(苦笑)。
そして、訊いてみました。


私「さっきの、おとうさんの態度、どう思う?」
娘「・・・悪いと思う。」
私「若い頃はさ。ああじゃなかったんだよ。
  こういうときは、『気がつかなくてごめんね。』って、
  すぐに謝ることができる人だったんだ。
  なのに、この何年か、いいわけばっかりして、
  絶対に謝らなくなったんだよね。
  どうしてだろうね。」
娘「ん・・・。老人になったんじゃないの?」


なるほど。正しい。
娘に、nice! をワンクリックあげたくなった母です。
さらにその後、娘が言ったんです。
「あのね。今度から、外でごはん食べるとき、私も手伝おうかと思って。」


おおおお~。T_T
娘よ~。T_T
今日いちばん、うれしかった言葉でした。


「ありがとうね。でも、いいんだよ。
 手伝ってくれるよりも、あみがいっぱい食べてくれるほうが、
 おかあさんはうれしいから。」
と言いましたけどね。




その他の記録は、
のんたん日記18
http://limings.sweet.coocan.jp/nontan18/nontan1800.html
をご覧ください。
ガンになって
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1703.html
MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する