MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

17年めのタイ。8人で食べ歩いた、3泊5日のおトク旅 31 - 一年ぶりのセントラルワールド(2019年5月12日/4日め)

2019年5月10日 「ソンブーン・シーフード」で、プーパッポンカリーを食べました。


5月12日


バンコクに着いて4日めです。
この日の夜の飛行機で、
バンコクを発つことになっていました。
なので、まずは、ホテルをチェックアウトしなければなりません。
その後、荷物をフロントに預かってもらい、
11時に、ホテルを出発しました。


私たちとほぼ同じ時間に、
VIP4名様も、同様に、チェックアウトし、
チャトゥチャック市場へと向かいました。


ホテルの前にある地下鉄の駅。ホームで電車が来るのを待っています。

電車の中。全員がスマホを見ているのは、日本と同じですね。^^

次は、BTS(スカイトレイン)に乗り換えます。

ホームで待っていると・・・、

電車が来ました。派手な広告付きです。

スカイトレインは、いつ乗っても、たいてい、こんなふうに混んでいます。

スカイトレインのチケットです。クオカードみたいですね。^^

チットロム駅で降り、スカイウォークを歩いて行きます。道路の向こうに見えている横長の建物が、端から端まで、セントラルワールド。とにかくでかいです。^^

スカイウォークは、道路にかかった歩道橋のようなもので、セントラルワールドに直結しています。スカイウォークから、centralworldと書いたパネルが見えています。


セントラルワールドは、昨年まで、
「バンコク最大のショッピングセンター」
と言われていました。
そう、昨年までは。


昨年の11月に、アイコン・サイアムができたので、
今や、「バンコク最大」と言えば、
アイコン・サイアムになってしまいました。


前日、アイコン・サイアムに行ったばかりなのに、
「バンコク第2の」ショッピングセンターになってしまったところへ、
どうして行きたいのか?


それは、去年、行きたくても行けなかった気持ちを、
ずっと引きずっていたからです。(苦笑)


昨年は、多動夫につきあってあちこち動き回ったあげく、
セントラルワールドの前まで行きながら、
ほんの10分くらいしか、中を見ることができなかったのです。


昨年訪れたときの、夜のセントラルワールドのようすは、こちらに書いてあります。


そのときのセントラルワールドは、閉店間際だったのですが、
きらきらと美しく、少しだけしか中を見られなかったのが、
とても心残りでした。
なので、今回の旅行では、そのときのリベンジです。
「今度こそ、セントラルワールドに行くんだもんね。」
と、心に決めていました。^^


アイコン・サイアムが楽しかったからでしょう。
さすがに、今度は夫も、
「オレは、買い物なんかしたくないんだよ!」
などと、暴言を吐くこともなく、
素直についてきました。(笑)


セントラルワールドの店内です。

中心部分は吹き抜けになっていて、上から、1階部分をのぞき見ることができます。

7階部分から下をのぞきこむと、こんな感じです。白いドーナツのようなオブジェを、吹き抜け部分にたくさん浮かべ、楽しく演出していました。

6階部分は、庶民的なレストラン街です。左端に、ペッパーランチの文字が見えます。さらにこの上の7階部分には、高級レストランが並んでいます。


一年前から、ずっと行きたいと思っていたセントラルワールドに、
ようやく来ました。
一年前と同じように、きれいな店内です。
うれしいはずなのですが・・・。
なんとなく、ヘンです。
いえ、お店でなくて、私の方が。


昨年は、あまりのきらびやかさに、
ちょっと歩いただけでわくわくしたのですが、
今年は、そんなわくわく感がありません。
なにかが違うのです。


それもそのはず。
前日に、あれだけすばらしい、
アイコン・サイアムを見てしまいましたから。^^
ショッピングセンターというよりも、
まるでなにかのステージのようだった、
アイコン・サイアム・・・。


あれを見たあとでは、さすがのセントラルワールドも、
どこかかすんで見えるのでした。


まあそれでも、
あこがれだったセントラルワールドに来たのです。
とりあえず、お腹も空いてきたので、
お昼ごはんでも食べようか、
ということになりました。


(つづく)


バンコクの花

×

非ログインユーザーとして返信する