MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

ガンになって、職場復帰⑧ – 最初のお給料は、とほほのゼロ円。

家族みんなで、浅草ビューホテルのビュッフェに行きました。(のんたんの双子の妹・あみちゃん 6歳)



3月21日に職場復帰して、はや一ヶ月が過ぎました。
復職するときはいろいろともめましたが(笑)、
おかげさまで、復帰してからは、特にどうということもなく、
楽しく仕事をしています。


やっぱり、楽しみなのは、お給料ですね。^^
支給日は4月26日です。
休職中はずっと無給でしたから、
お給料をもらえるのは久しぶりです。


…なんて考えていたら、総務課から一枚の書類(給与明細)が届きました。


  (総務課より)
  4月分の給与の対象となるのは、3月21日から4月20日です。
  MIYOさんには、満額の○○円が支払われるところですが、
  休職中に、8月分の給与を満額支給しておりました。
  (社内システムの都合による処理です。)
  したがいまして、そのときの過払いの給与を一か月分、
  今回の給与から相殺する処理を行います。
  4月分の給与の支払いはございません。


えええええええ~~~
つまり、この一ヶ月、働きはしたけれど、
4月分の給与はゼロってことですか…。


昨年の8月に、(休職中だったのに)一か月分、もらっているはず、と言われても、
人間、「もらっちゃった方」はあっさり忘れていて、
全然記憶にありません。(汗)
そもそも、抗がん剤が始まってたいへんだったときに、
給与明細なんて見てませんってば。T_T


というわけで、職場復帰後初めてのお給料は、
ゼロ円となることが判明しました。
いやいや、それだけではありません。
「請求書」まで、同封されていたんです。


地方税、健康保険、介護保険、厚生年金、雇用保険に加えて、
勤務先で加入しているがん保険や財形貯蓄など、
給与から天引きされるはずの金額、しめて、11万円!


「給与からの天引きができませんので、
 上記金額を、4月28日までにお支払いください。
 振込み手数料は、ご負担のほど、よろしくお願いいたします。」
ですと。


過去に一か月分余計にもらっているのだから、
別にソンしているわけではありません。
それでも、この一ヶ月、毎日出勤したあげく、
タダ働きのうえに持ち出しですか…と思うと、
やっぱりさびし~くなってしまうのでした。



「ガンになって」シリーズを、
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1704.html
でご紹介しています。


MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する