MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの冬休み 5 - 魚民に集合(2018年12月27日・5日め)

2018年10月16日 S園運動会で。先生といっしょに、笑顔で走りました。(全盲難聴・のんたん 23歳)


S園運動会の日記は、こちらです。



12月27日(悲劇の日まで、あと1日)


冬休み5日めになりました。
前日は、夫が仕事を休んで長男を歯医者に連れて行ったので、
今日はバトンタッチで、私が仕事を休みました。
と言っても寒いので、一日中、家の中でごろごろ(苦笑)。


いっしょに、「浅草太鼓館」にでも行こうかと思っていたのですが、
前日になって、中止しました(苦笑)。
冬休みになってから毎日おでかけしてるし、
一日くらいは、家でおとなしくしよう、ということに。
夫「オレは、花やしきとか歯医者に連れてったぞー」とか、聞こえなーい。爆


おでかけを楽しみにしている長男には、
「今日は、夕方から、居酒屋さんに行こうね。」
と、苦しい説明をして、納得してもらいました(苦笑)。
「おでかけ先は、居酒屋かいっ!」とか、聞こえなーい。爆


はい・・・。
ずっと、「晩ごはんは居酒屋まつり」が続いている、
のんたん一家です(汗)。


この日は、夫の帰宅時間に合わせて、
自宅から徒歩5分のところにある、「魚民」を予約しました。
連日、楽天ペイのキャンペーンを利用して、
お安く居酒屋を利用してきましたが、
この日は、Line ペイに変わります(笑)。


このとき利用したのは、
「Line ペイで決済すると、お支払いが実質2割引になる」
というキャンペーンでした。
毎日、毎日、ごはんを作らないで、ラクできてます~(笑)。


キャンペーンのおかげで、
この日も、ひとり2000円くらいで、
お腹いっぱい。
家まで歩いて5分というのも、ラクチンでよかったです。^^


お刺身や焼き鳥、サラダ、鍋料理など、
あれこれいただいたのですが、
この日は写真を撮り忘れております。(汗)
お写真がなにもないと、なんだかサビシイので、
今日は、古~いお写真を引っ張り出してみました。^^


写真の長男は、9歳。小学3年生のころです。
写真は、盲学校からいただきました。
このころは、「お米」のお勉強をしていて、
家庭科でおにぎりを作っています。
「お米」のお勉強の一環として、
先生が稲わらを取り寄せて、
教室に稲わらベッドを作ったのも、この頃です。
学校で生き生きと過ごす、長男のようすをご覧ください。^^


ごはんを炊きまあす。(2004年11月17日)

おにぎり! おにぎり!

ラップで包んだおにぎりを耳にあてて、「おにぎりの音」を聞こうとしている長男です。^^

これも家庭科です。すり鉢の中で転がしながら、丸めています。すり鉢を使うのは、目が見えなくても、床に落とさずに作業ができるように、という、先生の工夫です。長男、楽しそうですね。^^(2004年11月27日)

稲わらで作ったベッドが大好き! このベッドに寝っころがるのを、毎日楽しみにしていたそうです。(2004年11月12日)

ぽかぽかひなたぼっこ、あったかいねえ。^^

落ち葉の洋服作り。仲良しのクラスメートが、背中に落ち葉を貼ってくれています。長男、くすぐったいのか、笑っています。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する