MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん ボランティアさんとおでかけ(2019年4月6日)

2019年4月6日 桜の花の下を、ボランティアさんといっしょに歩きました。(全盲難聴・のんたん 23歳)


4月6日


4月6日に、ボランティアさんとおでかけしたときの日記です。
この日、ボランティアにいらしてくださったのは、
ホリイさんとヨリさん。
ホリイさんは、先月に続いて、三週連続でおいでくださっています。
ホリイさんもヨリさんも、
もう30年以上おつきあいをしていただいている、
MIYOのたいせつなお友達です。
そして今では、長男のボランティアさんとして、
活躍してくださっています。^^


今回も、前半・後半を、それぞれ、担当していただきました。
まず、朝10時、ホリイさんに、
S園まで長男を迎えにいらしていただきました。
11時半に、高田馬場で、ヨリさんと待ち合わせ、
長男と3人で、ランチ。
ウクレレのレッスンを終えたあとは、
ヨリさんが、S園まで、長男に同行してくださる、
というスケジュールです。


【ホリイさんからいただいたメールです】
今日ののんたんは、『一年生になったら』モードでした。しゅん君のフルートでこの曲を聞いたらしく、歩きながら歌っていました。
今日はお天気も最高で、桜も満開は過ぎてますが、まだまだ見頃でした^_^
と言うわけで、S園の角に咲く桜をバックに、のんたんのカッコいい写真を撮りました。

素敵でしょ!!
豊田駅までの道にも、あちらこちらに桜やチューリップ、スミレなどの花々が咲き乱れ、とても綺麗でしたよ。のんたんにも「あっちにチューリップ咲いてるよ!」とか、おしゃべりしながら歩きました。
のんたんは、それよりも、4月30日にしゅん君とフルートのセッションをする事が楽しみなようで、何度も繰り返して「4月30日、フルート」と言っていました。
豊田駅でお財布を出してもらっている時に、足がモジモジしていたので、「トイレに行く?」と聞くと「トイレ!」との事。駅のトイレに入りました。そう言えば、S園でトイレに行ったかどうか聞くのを忘れました!

ホームに行くと、特別快速が来たので乗りました。席が空いてなくて、立っていました。シルバーシートの横だったのですが、ようやく座れたのは、中野駅でした。特別快速に乗らない方が良かったかな?と、思いました。
高田馬場駅に着くと、既にヨリさんが待っていてくださいました。いつものようにのんたんに「お昼ご飯、何食べたいかな?」と聞くときっと「ハンバーグ」と答えるので、今日は違う聞き方にしてみようと言う事になって、「お寿司とスパゲッティとどっちが良いかな?」と、あえてハンバーグを外してみました(*´-`)
するとのんたんは、「スパゲッティ」と答えてくれました(^ ^)

それで、サイゼリアに行く事にしました。BIG BOXの9階にレストランがあって、お寿司屋さんとか和食屋さんとかもあります。ここのサイゼリアは広いので、席が取りやすいのです。
メニューを見ながら、のんたんはどのスパゲッティが食べたいかな?と考えました。辛くない方がいいかな?と『ミートソース・ボロネーゼ』と『チキンサラダ』にしました。
スパゲッティもサラダも意外と量が多く、結局のんたんはどちらも少しずつ残して「ご馳走さま」と、手を合わせました。

薬を飲んで、少し早かったのですが、お店を出ました。¥698でした。
サイゼリアのメニューには、ハンバーグも何種類かあったので、今度のんたんがハンバーグを食べたいと言った時には、こちらでも良いかな?と思いました。サイゼリアの方が、若い人が多くて賑やかなので、のんたんの声がかき消されるかと思いました。(以前、ガストで静かにしてほしいと言われたことがあったので・・・)
ちょっと時間があるので、戸塚地域センターに寄ってトイレをお借りして、4階のレストスペースで座って休みました。
5分前にウクレレ教室に着きましたが、先生が、既にドアを開けて待っていてくださいました。
のんたんは、「一年生になったら」を歌いながらウクレレを弾き始めました。
先生ものんたんに合わせて、ウクレレを弾きながら、のんたんが気がすむまで繰り返し歌ってくださいました。
そして、発表会に弾く『ハイティーン・ブギ』の練習に入りました。のんたんは、どんどんリズムに乗って弾き続けていました。先生から、「歌いながら弾きましょう」と言われて、歌詞を聞きながら合わせて歌いました。

このアングルは、ちょうど次の生徒さんがいらしたので、私が窓側に移動して撮りました。
帰りも歩きながら、「一年生になったら」をまた歌っていました。
私は、高田馬場駅で「さようなら」をしました。


【ヨリさんからいただいたメールです】
こんにちは。ヨリです。
今日は、桜満開の暖かい日でした。
主要な写真は、ホリイさんにお任せしたので、帰り際に桜の下で、のんたんの写真を撮ってみました(^^)/

帰り道は、「ハイティーンブギ」と「1年生になったら」を合唱しながら到着しました!
ゆっくり歩いていたので、16:00ジャストの到着だったので、シャワー浴びることが出来たかが…心配です。又、よろしくお願いします(^^)/



「なにを食べる?」と聞かれると、
つい、「ハンバーグ」と答えてしまう長男のために、
質問を工夫して、「スパゲティ」という答えを引き出した,
というエピソードに、感心しました。
すばらしいです。
さすが、長男とのおつきあいが長い、おふたりです。^^
満開の桜の花の下、
ホリイさんとヨリさんに守られて、
元気に歩く長男が、目に浮かぶようです。
おかげさまで、長男は今日も、楽しく外出することができました。
ホリイさん、ヨリさん、
どうもありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する