MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん ボランティアさんとおでかけ(2019年3月16日)

2018年1月3日 おとうさんといっしょに、カラオケで熱唱。(全盲難聴・のんたん 23歳)


3月16日


土曜日の今日は、長男のウクレレレッスンの日でした。
ボランティアにいらしてくださったのは、
ホリイさんとイナガキさん。
おふたりとも、長年、長男におつきあいくださっている、
大ベテランの方です。


今回は、前半・後半を、それぞれ、担当していただきました。
まず、朝10時、ホリイさんに、
S園まで長男を迎えにいらしていただきました。
11時半に、高田馬場で、イナガキさんと待ち合わせ、
長男と3人で、ランチ。
ウクレレのレッスンを終えたあとは、
イナガキさんが、S園まで、長男に同行してくださる、
というスケジュールです。


【ホリイさんからのメールです】
今日のお天気予報は、良い方に外れましたね!
傘もレインコートも使わずに終わりました。

朝10時に、S園にお迎えに行きました。
いつもなら、直ぐに玄関に来てくれるのですが、しばらくして先生が「今着替えてますのでお待ちください」と仰ったので待っていました。が、なかなか来られなくて、15分程待っていました。
ようやくのんたんに会えて、お出掛けしようとしたら、「充電池、お願い」と言うのですが、先生は、単4の電池をバラで何個かリュックの中に入っているからと触らせてくださいました。そして、単3の電池の新しいのをリュックに入れてくださいました。それでも、のんたんはなかなか行こうとしません。
先生に肩を押されて、玄関を出ましたが、立ち止まってしまいました。
モジモジしているので、もしかしてトイレかな?と聞いたら、そそくさとトイレに行きました。大きいほうなのかなかなか出て来ません。廊下にはカラカラとペーパーを何度も引っ張るような音が聞こえて来ました。「?!もしかして、ペーパーが空っぽなのかしら?」と思って、先生を探して見てもらいましたが、「ペーパーは入ってますよ」との事。
しばらくして、のんたんが出てきました。これでお出掛けできるかと思って、玄関まで行ったのですが、のんたんは靴を履いて椅子に座ってから、動かなくなりました。
「充電池」を繰り返して「お願い」と言う言葉も繰り返していました。仕方なくまた先生をお呼びして、お部屋から充電池の入れてある充電器を持って来てもらいました。すると、のんたんはようやく納得して、歩き始めてくれました。
この時、時間は既に10時35分でした!
のんたんがトイレに入っている間に、イナガキさんに「少し遅れます」のメールをしておきました。
駅までの道では、春休みやカラオケやゴールデンウィークの事を色々聞かれました。なので、「5月5日にカラオケ行こうね」と言いました。
豊田駅からは普通の快速電車だったので、高田馬場に着くと既に11時50分でした。途中、特別快速に乗り換えるチャンスはあったのですが、土曜日の上りは結構混んでいて、せっかく座れたのでそのまま『安全第一』で行きました。

高田の馬場でイナガキさんとお会いしてから、のんたんにお昼ご飯の事を聞くと、いつも通り「ハンバーグ!」との事。すぐにガストに行って注文しました。
ハンバーグが来るまで、いつもの様にのんたんがおしゃべりしていたら、お店の方がいらして「すみませんが、お声が大きくて気になると言う方がいらっしゃるので、静かにお願いします」と言われました。こんな事を言われたのは初めてだったので、稲垣さんと思わず顔を見合わせてしまいました。
残り時間も少ないので、単純な和風おろしハンバーグとご飯少なめの和食セットにしました。(またスマホのクーポンを使いました)¥980でした。
のんたんは、結構パクパクと食べてくれました。

お会計とお薬とトイレを済ませて、何とか間に合ってウクレレ教室へ🎶
S園からお預かりしましたウクレレ教室の授業料は、普通の封筒に入っていて前回封筒をもらい忘れたのか、ハンコを押し終えたのか分からないと先生に言われていましたので、その事をお伝えしました。村田先生は、新しいお月謝の封筒を下さいました。
のんたんは、持ってきた充電器をどうしてもコンセントに入れたいようで、壁のソケットを探し始めました。先生が「掃除機のコンセントを外しても良いですよ」と言って下さったので、そこに挿しておきました。
今日のレッスンは、6月にある発表会の練習でした。『ハイティーン・ブギ』を1番は歌を歌いながら、次はソロでとの事です。のんたんは一生懸命歌いながら練習しましたが、なかなか歌を覚えられないので、ボイスレコーダーを聞き直して覚えるようにとの事でした。

ホワイトボードには、6月30日に発表会があり、¥6000と書いてありました。
のんたんは、発表会と聞いて「シチズン プラザです」と、カタコトで教えてくれましたが、最初は私達が聞き取れなくて、何回か聞き直して、ようやくイナガキさんが気付いてくれました。
レッスンでは、何度も『ハイティーン・ブギ』を練習して、どんどん上達しました(^ ^)
先生にも、練習しておくようにと言われました。

レッスン後、私は、高田馬場駅でのんたんとサヨナラしました。
今日ののんたんは、何事にもいつもよりチョッピリこだわりが強かったです。そんな日もあるよね^_^
来週もまたよろしくお願いします。


【イナガキさんからのメールです】
いつもお世話様です。のんたんの様子です。
10時20分頃に、ホリイ
さんから、「のんたんの支度が遅れているので、到着が少し遅れる」とメールがありました。後で聞きましたら、いつもは着替えているのに、まだ着替えて無かったそうです。また、「充電器が無い」と言って動かなくなってしまったり、トイレに戻ったりしたので、遅くなったそうです。
11時45分頃に高田馬場に到着しました。挨拶をして、「何を食べる?」と訊きましたら、やはりハンバーグと答えましたので、ホリイさんと3人でガストに行きました。
ハンバーグの和風おろしをライス少なめの味噌汁付きを注文しました。ホリイさんがクーポンを持ってらしたので、少し安くなりました。
トイレを済ませ、丁度良い時間にウクレレ教室に着く事ができました。
6月の発表会は「ハイティーンブギ」に決めた、と先生が仰って、初めから、構成に合わせた練習でした。歌から始め、ウクレレに移る方法を繰り返し練習しました。


「発表会」の話をしていましたら、のんたんが、「シチズンプラザ」と言い始めました。何回も出演しているので、良く覚えていると感心しました。歌詞とドレミの音階の構成を覚える練習をして終わりました。
来週までの宿題で、歌詞を覚えて来る事になりました。高田馬場駅でホリイさんと分かれ、のんたんとS園に向かいました。
日野辺りで眠そうでしたけど、豊田に着き、ハイティーンブギを歌い出すと元気になりました。
先生に引き継いで終わりました。大きなあくびをしていましたので、やはり疲れたのかな?と思いました。


朝の支度ができていなかったり、充電器を持って行きたいとわがままを言ったりして、出かけるのが30分以上遅くなったのに、レッスンには時間通りに行くことができたのは、ベテランのおふたりのおかげです。いつも本当にありがとうございます。
長男の「シチズンプラザ」という発音を聞き取ってくださったことも、とてもうれしく思います。さすが、ベテランのおふたりです。^^
6月30日のウクレレ発表会も、ご都合がつけば、ぜひいらしていただければと願っております。


ホリイさん、イナガキさん、
本日もたいへんお世話になり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する