MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん S園で、5回目の音楽レッスン(2019年2月11日)

2019年2月11日 しゅん君といっしょに、音楽レッスン。(全盲難聴・のんたん 23歳)*ホリイさん撮影


2月11日


S先生にご指導いただき、開催している、音楽レッスン。
1,2ヶ月に一回ですが、5回めになりました。
場所は、S園の一室をお借りしています。


この日、ボランティアでいらしてくださったのは、
ホリイさんとヤグチさんです。


【S先生からいただいたメールです】
本日のレッスンも無事に終了いたしました。
来月の納め会で演奏する曲目を中心にすすめました。
今日弾いていたウクレレはとてもいい響きがしていて、調弦も殆ど狂わずに安定してました。楽器が違うとやはり変わるものですね。

次回のレッスンですが先程のレッスンの時には次回は11時半から外にご飯を食べに行って15時に園へ戻って17時までレッスンをすることを計画しています。場所は、ゆっくりお食事と喫茶が出来る近くのカナンを考えていましたが、日曜は定休日でしたので、お店を決めかねている状態です。お食事を皆さんと一緒にしない場合は、レッスンは15時から17時のみに変更しようと思ってますがいかがでしょうか?


【ホリイさんからいただいたメールです】
今日は、直接S園に行って、のんたんのウクレレとしゅん君のフルートを合わせるレッスンでした。
10時に光の家に着いたら、丁度S先生が前を歩いていらっしゃいました。

S園に入ると、フルートの音が聞こえて来ました。のんたんもリュックとウクレレのケースを持って来ました。
先生が、のんたんのウクレレの音を聞いて、この前のと全然違って良い音ですね🎶と仰って下しいました。(母注:この日のウクレレは、特注の、良いものを使っておりました。)
先生には、2月2日のウクレレのレッスンの時に、ムラタ先生に教えて頂いたコードのことを、メモと一緒に説明しましたが、S先生曰く、どちらかと言えばウクレレのコードにフルートの音を合わせているので、ウクレレのコードを変更する必要は無いとのことでした。
ただムラタ先生が、2月2日にコードを、録音してくださったのですが、ボイスレコーダーを聞いたら、消えていました!!S先生が探して下さったのですが、2月10日の分の3件しかなくて・・・(汗)申し訳ありませんでした。
しゅん君が、『エルクンバ』を吹き始めると、直ぐにのんたんもウクレレを合わせて弾いていました。
次は何をするかと先生が考えていたら、のんたんが昨日習った『野ばら』を弾き始めました。するとしゅん君が「初めての曲だ」と言って「録音しても良いかな?」と自分の携帯に録音しました。
次に『チェリー』を先生のタブレットの音に合わせて、2人で演奏♬先生のタブレットに入っている演奏は、どうやらコードがウクレレのコードと違っているらしく、1度上げて演奏してもらう事になりました。
次回までに先生がウクレレコードに直して録音してくださるそうです。
次は、しゅん君が『風になりたい』をやりたいと言うので演奏しました🎶上手に出来ました!

先生が、「『納め会』の時は何をやりたいのかな?」と聞くと、しゅん君が、「さくら」と言いました。先生が『さくら』の歌は色々あるけどと言うと、のんたんは、一人で唱歌の『桜』を弾き始めました🎶
するとしゅん君がそれに合わせて、フルートを吹いてくれました。のんたんは始め、メジャーコードも使っていましたが、先生が「CをAマイナーでやってみて」と言うと、直ぐにできました。
始めてから1時間経ったので、休憩になりました。しゅん君が、レッスンの前に「今日のお茶は、自分で買ってきて」と言っていたので、のんたんと一緒に自販機のあるところまで行って、本人の希望で、温かいお茶を買いました。リュックにお財布がなかったので、ヤグチさんからお借りしました。

部屋に戻ってお茶を軽く飲むと、早速ウクレレを手にして弾いていました。
先生が「納め会では、何をやりたいのかな?」と聞いたところ、しゅん君が最初は『チェリー」『桜』『ロックン・ルージュ』『風になりたい』アンコールは、『空も飛べるはず』などと言っていました。
先生が、あと何回練習出来るのかを聞いたら、「『納め会』は、3月20日だけど、「みんなで合わせられるのは、あと1回かな?」と、しゅん君が言ったんです。
えっ!と私達はビックリ‼️
詳しく聞いたら、『納め会』では、のんたんはいつも[コンガ]を演奏するとの事。
他にはピアノ、エレキベース、シンセサイザー、ブラス(先生がブラスと言う楽器は無いと仰ってましたので、本当の楽器名はわかりませんが)あとは、しゅん君のフルートとの事です。
先生もちょっと驚いて、「じゃあ今まで練習してたのを演奏しないかもしれないんだね!でも、ノゾミ君はこんなにウクレレができるんだから、曲によって変えると良いよね。」と言って「『桜』は、コンガじゃおかしいよね!『風になりたい』は、コンガが合うよね!とか曲によって楽器を代えられるとイイネ。」との事です。
先生がしゅん君に、S園のスタッフさんへの伝言をいくつか伝えて、練習してもらっていました。
そしてできれば次回は、コンガが置いてある音楽室を使えたら良いと仰ってました。

まだ決定ではありませんが、次回のレッスンは、3月3日(日)に、なりました。
その日は、11時半にS園に集合して、しゅん君が見たいと言う『作品展』をのんたんにも見せたいそうです。場所は、豊田駅の近くの石塚医院の2階の豊田市民会館です。そのあとイオンモールでランチを食べます(予算は¥1000との事)。そのあと、15時〜17時にレッスンをするという予定です。


【ヤグチさんから前日にいただいたメールです】
さてさて、今年はのんたんパパママのいきなはからいで、海外旅行が実現しそうで、ワクワクもんでいます。
私的には台湾に行きたいなあと思ってます。お値段も時期によってアップダウンがあると思います。私は仕事の都合がつきやすいのは、金曜日から月曜日の日程が都合が良いです。
色々お手数をお掛けか致しますがよろしくお願い致します。

明日はまたまた天気が怪しいですが、ホリイさんと一緒に活動させていただきますので よろしくお願いします。


このころは、ちょうど、みんなででかける旅行の話が始まったところでした。
行き先は、台湾ではなく、タイになりましたが、
なんとか無事に旅行も終わってよかったです。^^


長男が、しゅん君といっしょに演奏している写真を、
ホリイさんからいただきました。
とっても楽しそうな表情です。


みなさまのおかげで、こうして、音楽レッスンが開催できることを、
とても感謝しています。
ホリイさん、ヤグチさん、
どうもありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する