MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん S園で、初めての音楽レッスン(2018年10月9日)

2018年10月18日 駅前の自転車置き場で。私の肩に手をおいて、元気に歩きます。^^(全盲難聴・のんたん 23歳)


10月9日


夏休みの一日、長男としゅん君とで、
合同音楽レッスンをやったことは、以前、お話しました。
しゅん君は、長男と同じく、S園で生活するおともだちです。


夏休みに行った、合同レッスンのようすです。


双方の母親が企画した、この試み。
フルート奏者であるS先生がご指導くださることになり、
とうとう、「のんたん・しゅん君の合同音楽レッスン」として、
始動しました。


第一回は、10月9日。
場所は、S園の中の一室を、お借りしました。
朝9時から、ボランティアのヤマシタさんもかけつけてくださり、
サポート体制もばっちりです。^^


ウクレレの長男も、フルートのしゅん君も、いきいきと演奏し、
楽しい一日を過ごすことができたようです。
初めての試みということで、
私は、前日から、ちょっと緊張しておりましたが、
初めての、「のんたん・しゅん君の合同音楽レッスン」、
大成功でした。^^


【S先生からいただいたメールです】
こんにちは。
無事、本日のレッスンが終了しました。
ノゾミさんのアンサンブル能力が非常に高く、一度曲を聴いただけで、すぐに的確な和音を弾いていました。しゅん君と一緒に、楽しんで合奏できたと思います。
ヤマシタさんには、のぞみさんへの意思伝達で、本当にお世話になりました。

次回のレッスンは、11月3日(土)の9時15分から、S園で行うことに決まりましたが、今日と同じようにレッスンに参加されますか?
こちらは大歓迎ですので、また是非よろしくお願い致します。


【ヤマシタさんからいただいたメールです】
しゅん君は、先生とのんたんの分まで、缶コーヒーを買って待っていてくださいました。
「エル クンパル チェロ」という曲からスタート。ウクレレはメジャーコードで、マイナーコードへの転調、また移調が必要とのこと。のんたんは、コードを言われるより、先生がフルートで吹いてくださるそのコードの音を聞き取って、音を探していきました。
それが難しいときは、しゅん君が半音上げて、なおかつ聞き取りやすいよう、1オクターブ高く吹いてくださり、のんたんがウクレレで弾きました。
2曲目からは、まず先生がタブレットで曲を聞かせてくださり、聞き終われば即、しゅん君と合奏。「チェリー」、「空を飛べるはず」、「風になりたい」、「夏祭り」、と5曲を演奏しました。
本当に素晴らしかったです。演奏も素晴らしい、一度聞いただけで音を取れてしまうのも素晴らしい…
先生も、「聞いて音が取れてしまうのも凄いし、のぞみ君はコードの予測ができてしまう。凄い才能です。しゅん君ものぞみ君も、僕よりずっと耳がいい。」とおっしゃっていました。
途中で、しゅん君も「お馬の親子」を吹いてくださり、のんたんは歌とウクレレ、そして足踏みをポックリポックリ、と付けて、それは優しい、素敵な合奏となりました。
最後は、斎藤先生としゅん君の二重奏。素晴らしい、本当に美しい演奏でした。のんたんもド、ド…と小さな声で音を拾いながら、じっと演奏に耳を傾けていました。
休憩時、しゅん君が買っておいてくださったUCCのミルクコーヒーを、それは美味しそうに一気飲みしていました。しゅん君との乾杯の時から、缶の飲み口に口をつけたままで放しません。よっぽど好きなのでしょう。しゅん君は、「のぞみ君は甘いのが好きだからこれを買っておきました。」と。私はのんたんがコーヒーを飲むようになったのを知らなかったので、驚きました。りんごジュースが好きだった頃で、私の中の時間が止まっていますね。
この後、しゅん君は、先生と食べ放題のランチに行くとのことで、レッスンは終了しました。終了と同時に、職員の方が、のんたんを迎えに来てくださいました。
本当に素晴らしいレッスンでした。しゅん君の、のんたんを思いやる気持ちや、S先生の、のんたんの才能を高く評価してくださりながらの進行に、幸せな気持ちになりました。最後にしゅん君が、「のぞみくんが楽しそうで良かった!」と、おっしゃっていました。
次回のレッスンは11月3日、9時15分スタート。しゅん君いわく、「のぞみくんも一緒だから、場所もここ。後で先生に部屋を取っておいてもらいます。のぞみくんも一緒にお昼ご飯に行くので、5時までね。」と。
先生も了解していらっしゃいました。
楽しい時間を過ごさせて頂き、本当に有難うございました!!
きっと私が一番楽しんじゃったかも…有難うございました!!


ヤマシタさんからいただいた写真です。


初めての合同音楽レッスン、大成功でした。^^
「お休みの日の楽しみをひとつでも増やしてやりたい。」と、
双方のおかあさん同士が話し合って企画したことでしたが、
S先生のご指導と、ヤマシタさんのこまやかな介助で、
楽しい一日となりました。
来月も楽しみです。^^


S先生、ヤマシタさん、どうもありがとうございました。
そして、しゅん君、長男を気遣ってくださって、
ありがとうございました。
これからも、なかよくしてね。^^


2018年7月 タイ・バンコクの花

×

非ログインユーザーとして返信する