MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん S園・秋のバザーに行きました。(2018年10月8日)

2018年10月18日 S園・秋のバザーで。(全盲難聴・のんたん 23歳)


10月8日


3連休の最終日は、長男が生活しているS園で、
毎年恒例のバザーが開催されました。
当日、夫は、朝から会場のおてつだい。


昨年のバザーのようすは、こちらです。


毎年、大盛況です。

S園が運営するレストラン(作業所)で作ったお菓子も販売しています。安くておいしい!^^

毎年、高橋正秋さん(園生)のライブを聴くことができます。すごく上手です。


私と長女は、11時に会場に到着しました。
長男は、先生と一緒に、会場内を歩いているところでした。^^
長男の手にさわると、
すぐに私の手であることを理解し、にっこり。^^
そして、「カラオケ! カラオケ!」(苦笑)


それしかないんかい・・・。
せめて、「おかあさん」とか言ってみろ~。
・・・って思うんですけど。(苦笑)


昨年のバザーでも、長女と一緒に、長男を連れ出し、
駅前のカラオケに行きました。
長男、それをしっかり覚えていて、
今年も、バザーの日には、大好きなカラオケに行くもの、と、
すっかり信じきっています。
事前に、なんにも言ってないんですけどね。^^


はいはい。
わかってますよ・・・。
ちゃんと、駅前のカラオケに、
予約を入れてありますよ・・・。



ってことで、長女と3人で、駅前のカラオケに出発!^^



歩きながら、長男に、
「カラオケ屋さんでなにを食べる?」と聞くと、
「スパゲティ、ある?」と。


お~~~
こちらが尋ねたことに対して、
長男が聞き返してくれました。
会話に広がりがある!


以前の長男だったら、
「**たべる」
のような返事だったと思います。
でも、「**は、ある?」と、逆に訊いてくるなんて。
びっくりしました。


すごいなあ・・・。
S園で、大勢の人と関わりながら生活することで、
会話の幅が広がっているのだと思います。
すごいね、のんたん・・・。
こんな何気ない会話でも、うれしい母です。(苦笑)



15分くらい歩いて、カラオケ屋さんに到着しました。
ところが。
去年行った「カラオケマック」に行ってみると、
そこにあるのは、「カラオケバンバン」・・・あれ?



道を間違えたかと思い、あせりました。
念のため、予約を入れた(はずの)番号に電話して、
住所を確認してみると、たしかにこのビルです。
なんと、お店の名前が変わっていました。(笑)


「カラオケバンバン」になって、2日前にオープンしたばかり。
その上、「オープンキャンペーン」ってことで、
一時間100円という、大サービス!
3人で3時間遊んでも、たったの900円!^^
オトクでした~~~(笑)



ということで、歌いましたよ~
「おうまのおやこ」、20回!(笑)


長男、大喜び!^^

長女も歌いました。^^


我が家では、「長男の好きな歌リスト」を作ってあります。(笑)
この日も、いつものように、
リストの中の曲を、どんどんセットしていきました。
でも、今日、長男がいちばん気に入ったのは、
リストには載っていなかった、「ハイティーン・ブギ」。


この夏から、ウクレレ教室での課題曲になっていて、
何度も歌っています。
歌詞をすっかり覚えているので、お手の物。
マイクを握って、いきいきと歌っておりました。
最後の決めセリフ、「これで決まりさ!♪」もばっちりです。^^
はい・・・。
「ハイティーン・ブギ」も、10回、セットです。(笑)


家族3人で、3時間、歌いに歌ったあと、
S園に戻る時間になりました。
そこで私、長男に、
「これで終わりさ!♪」
と歌ったところ、長男、大笑い。


いや~。
こんな冗談も、わかるようになったなんて。T_T
いろんなところで、長男の成長が感じられて、
うれしい一日でした。


長男と一緒に、「ハイティーン・ブギ」を歌いながら、
S園にもどりました。


S園で。居住棟の玄関で、長男とおわかれです。


長男、帰る道すがら、「12月8日に、カラオケね!!」
と、何度も言っておりました。
この日は、長男が、市のイベントで演奏する予定なのですが、
長男、それよりも、
演奏のあとに、いっしょにカラオケに行くことしか、
頭にないみたい。(苦笑)


はいはい。わかりましたよ・・・。
また、カラオケ屋さん、予約しておかなくっちゃ。


今日も楽しい一日でした。^^


2018年7月 タイ・バンコクの花。

×

非ログインユーザーとして返信する