MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

日光街道千住宿めぐり③ とにかく食べた、一時間(2018年5月31日)

2018年5月5日 カラオケパセラ・上野公園点で。(全盲難聴・のんたん 22歳)


5月31日


ようやく、店内に入ることができました。


私たちが案内されたのは、
入り口を入って左側に歩いてすぐの、カウンター席。
目の前には、たくさんの万願寺とうがらしや大皿料理が並んでいて、
それだけでそそられます。^^



まずはお飲み物を、ということで、
ハイボール(マルスウイスキー)を注文しました。
ハイボールは飲んだことがないのですが、
このお店ではこれがおすすめ、とどこかに書いてあったので、
とりあえずしたがってみました。^^


ドリンク類は、200円台から400円台ということで、
これまた良心的なお値段です。


ハイボール(マルスウイスキー)300円


続いて、作戦会議で決定したメニューを、
矢継ぎ早に注文しました。
料理が運ばれるまでの間も、もう、期待感でいっぱいです。^^


私たちが立っている席から、
厨房は、こんなふうに、丸見えです。
細長い店内を縦割りにした、その半分以上の広さを、
厨房が占めています。
同時に入店した15人くらいのお客の注文を、
大将とご家族の皆さんが、手際よくこなしていました。


細長いお店の、左側2/3が厨房、右側1/3がカウンター席です。


それでは、お料理をご紹介していきます。


海鮮マリネ 500円

小松菜と油あげ煮浸し 400円

天然かんぱち刺 500円

黒むつ昆布じめ 600円

万願寺唐辛子天ぷら 400円

小柱磯辺揚げ 400円

鮭ハラス焼 400円

江戸前穴子天ぷら 600円

白海老かき揚げ 500円


いや~。
一時間で、けっこう食べられるものです。^^
おにぎりとか、ごはんものがないのが、ちょっと残念でしたが、
夫とふたりで、食べまくりました。


穴子の天ぷらは一本丸々だし、
写真ではわかりにくいですが、
白海老のかき揚げもけっこう大きいし、
ということで、お腹いっぱいになりました。


難点は、「立ったままで」ということですが、
それも、一時間だけのことですから。
まあ、がんがん食べているうちに、
あっという間に、お店を出る時間になってしまいます。


これだけ食べて、ドリンクも込みで、
お会計は、5000円(ふたり分)くらいだったかと思います。


食材はその日に使い切るというだけあって、
お料理はどれも新鮮でした。
海鮮マリネは、
お刺身で使った魚の端っこの部分も有効活用していて、
新鮮なお魚がたくさんはいっていました。
タマネギよりも、お魚の方が、量が多い。笑
おいしいものを少しでも安く、という、
お店の気概が感じられる一品でした。


私は、基本、あれこれとルールを決められるようなお店は、
あまり行きたくありません。
ですがここは、
「少しでもお安く」
「たくさんの人に食べてもらいたい」
ということを考えて、ルールを決めています。
「オトク」のためなら、従いますよ~。^^


こういうお店が、多くの人に受け入れられ、
評判のお店になるというのは、
それはそれでいいことじゃないかな、と思いました。


ゲーム感覚でルールにしたがいながら、
一回くらいは、ここで食べてみるのも、おもしろいと思います。


残念ながら、平日の早い時間に、という制限がありますので、
私たちには、なかなか気軽に行けるお店ではありません。
定年退職したら、また、散歩がてら、行ってみたいと思います。(笑)


というわけで、午後5時。
お腹いっぱいになって、お店を出たのでした。


(つづく)


2018年7月 タイ・バンコクの花

×

非ログインユーザーとして返信する