MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

まだ続く夏休み日記-16 経過観察(手術後25ヶ月+「イル・ド・レ」)(10日め)

2018年8月13日 カラオケパセラ・秋葉原昭和通り館で。(全盲難聴・のんたん 23歳)


8月20日


夏休みも終わり、世の中はもうお仕事モードに戻りました。
我が家でも、この日の朝は、夫も長女も、ばたばたと出勤していきました。
が、私は、今日もお休みです。
なんと、夏休み10日めです。(苦笑)


G研病院で続いている、3ヶ月に一回の経過観察が、
ちょうどこの日になってしまったため、
もう一日お休みすることになりました。


G研病院では、毎回、午後に予約を入れていただいています。
外来受付を済ませて、まずはCTです。
撮影のベッドに横になったあとで、撮影技師さんに、
「あっ 指輪、外し忘れましたが、
 いいでしょうか?」
と聞くと、
「だいじょうぶですよ~」
とのこと。


あ、そうなの?
・・・としたら、頭のキズにはいっていたホッチキス、
あわてて外しに行かなくても、
CTの後でもよかったのかも。(苦笑)


血液検査もCTも、ほとんど待つことなく、
スムーズに終了しました。
そのあとの診察の予約時間は、3時15分でしたが、
今日は、患者さんがすくなかったのか?
なんと、30分も前に呼ばれました。


ん~ やっぱり、午後の診察は、待ち時間が短いことが多いです。
午前中に予約を入れると、
2時間くらい待つこともあるんですけどね。
なので、私はいつも、「午後のいちばんおそい時間」に、
予約を入れていただいています。^^


詳細な検査結果は、後日郵送していただくのですが、
「ざっと見たところ、大丈夫のようですね。」
とのことでした。
とりあえず、ほっとしました。^^


会計を済ませ、次に向かったのは、渋谷です。
8月10日に、歩道橋で転倒して怪我をしたことを、
以前、お話しました。


そのときは、渋谷のビストロ「イルドレ」に
予約を入れてあったのですが、
お店の前まで来て、転倒してしまい、
救急車で運ばれてしまいました。


このときは、お店のクーポンを購入して予約を入れてあったので、
当日のキャンセルはできません。
キャンセルすると、
クーポンを消化したのと同じ扱いになってしまいます。


なので、どうしても、お店には行きたかったのですが、
救急隊の方に説得され、
病院に搬送されることになってしまいました。
やむなく、救急車で運ばれている最中に、
車の中から、夫がお店にキャンセルの電話をしました。


電話のBGMで、「ピーポーピーポー」と鳴っている、
その臨場感がよかったのでしょうか(苦笑)。
「そういう事情でしたら」
と言っていただき、
なんと、キャンセルを認めていただけました!^^


で、そのときに行けなかった「イルドレ」に、
この日はもう一度、チャレンジです。^^


お店に着いてから、まずは、マネージャーさんに、
前回キャンセルのお詫びとお礼を申し上げました。
「お怪我は、もうよろしいのですか?」
と気遣ってくださり、恐縮してしまいました。


渋谷のビストロ、「イルドレ」は、
フレンチの鉄人、坂井宏行氏がプロデュースしているお店で、
以前から、私のお気に入りです。
今回は3回目の利用になります。


今回の怪我では、ご迷惑をおかけしてしまいましたが、
あたたかい対応をしていただけ、
ますますファンになりました。


契約農家 さぎ山ファーム野菜のオードブルビュッフェ。手前は、スモークサーモンでくるんだクリームチーズ。その左に、サラダ各種が続きます。

びっくりするくらいたくさんの、オードブルビュッフェでした。サラダ、パンに加えて、ラタトゥイユなどの煮込み料理やローストチキン&ポークまでありました。

柑橘系のシャンパンは、お店からのプレゼントです。

とりあえず、一回目はこれくらい(笑)。



オードブルビュッフェを30分以上楽しんでから、
この日のコースメニューが始まりました。



かつおのたたきのカルパッチョ

鮮魚のフリットとえびせんべい

アンガス牛ステーキ

シェフの気まぐれパスタ
(夫、酔っ払って撮り忘れました。)
シェフの特製デザート


ビュッフェを何度もお代わりしたせいもあり、
もう、全部食べきるのがやっと、
というくらい、すごい量でした。
もちろん、おいしかったです。^^


これに、飲み放題3時間がついていて、
定価では6000円くらいです。
私たちは、ルクサのクーポンを購入していたので、
ひとり4050円でした。


このお店、いつもながら、お料理は安定のおいしさ。
なのに、価格としては、それほど高くありません。
・・・というところが、気に入っています。^^


渋谷でおススメのお店です。^^

×

非ログインユーザーとして返信する