MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

ガンになって、職場復帰 ② - ゆる~いスタートに、自分をとりもどす。

「吹けば鳴るよ」ということを、のんたんにうまく伝えることができませんでした。でも、たまたま、口をあてていたハーモニカから音が出ました。その瞬間、思わずにっこり。うれしそうなのんたんです。
(全盲難聴・のんたん 7歳。)



ゆる~いスタート


復職して、3日めです。
「使い物にならない」ことを、周囲もわかっているのか(笑)、
二日間は、ひとつも、仕事が来ませんでした。(汗)


ブランク中に無効になった、社員パスワードの再設定とか、
山のように届いていたメールの整理とか、
雑多な用事はあるのですが、


仕事がない…


のです。(恥ずかしくて、大きな文字で書けません。笑)


専門職なので、ルーチンワークがなく、
当分は、この状態かも?・・・と思っていたら、
ようやく、三日目の今日になって、
「お仕事、お願いしていいでしょうか?」
と、エンジニアのひとりがやってきてくれました。
「もちろんです!」
と、思わず、言ってしまいました。^^


復職三日めにして、ほんの少しのお仕事が。
ゆる~いスタートです。^^


三日もリハビリさせてもらって、ありがたいなあ…
と思いながら、とりあえずは、
産業医面談に出かけたときの交通費請求手続きとか、
傷病手当金請求のための書類作成とか、
そんなことをやっています。


とはいえ、
「快気祝いをやろう。」「お祝いにおごるよ。」
なんて声は、次々といただき、
宴会の予定だけは、ふたつも決まってしまいました。(笑)


休職中は、
「あとどれくらい生きられるのかわからないのに、
 一日8時間も仕事に時間を使いたくない。」
なんて考えていました。
だから、仕事も辞めたいな、と思っていました。
でも、あたたかな職場の雰囲気に、
なんとなく、気持ちがゆるんできました。


そう、そう。そうだった。
私、こうして33年、働いてきたんだった・・・。


ゆる~い、ゆる~い、スタート。
少しずつ、以前の自分を取り戻しつつあるような、
そんな気がしています。




「ガンになって」シリーズを、
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1702.html
でご紹介しています。


MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する