MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは21歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。

のんたんのGW日記-11 ベトナムフォーとガパオライスでおひるごはん(5日め)

2018年5月2日 ベトナムフォーを食べています。(全盲難聴・のんたん 22歳)


5月2日


お腹も空いてきたので、
スグとなりにある、アジアンレストランに入ることにしました。
「メコンレストラン」という名前です。



ここでは、タイとベトナムの料理を一種類ずつ選んでセットにしたものを、
1080円で提供しています。
私はチキンフォーとガパオのセット、
夫は、チキンフォーとグリーンカレーのセット、
これに、生春巻きを注文しました。
あれこれと違うものを注文して、
家族みんなで分け合って食べるのが、我が家流です。


お水を入れるコップは、タイでよく見かけた、アルミ製のコップです。(なつかしい^^)

「注文が決まりましたら、紐を引っ張って、キツツキを鳴らしてください。」とのこと、楽しいですね。^^

ベトナムの生春巻きセットです。680円でした。

チキンフォー、ガパオ、サラダのセット。1080円。

チキンフォー、グリーンカレー、サラダのセット。1080円。
夫は、お皿をきちんと並べる、というのができない人なので、彼にまかせると、写真がこうなります。
(ばらばら 笑)
私がレイアウトした上のセットと、比べてみてください。結婚33年。「ごはんは左」と、何十回言い聞かせても、できません・・・。


長男用に小さなお茶碗をいただき、そこに、グリーンカレーや春巻きを入れました。
がんばって、自分で食べています。^^


旅行先で、長男にごはんを食べさせるのは、いつも私です。
私は、介助しながら、自分のごはんを食べることになるので、
自分の食事がなかなかすすみません。


早食いの夫は、さっさと自分の分を食べ終えると、
「あとは俺が手伝うよ。」
などと言うことはけっしてなく、
いつも、スマホをいじったり、ガイドブックを見たりして遊び始めるのでした。
「手伝う」などという文字は、彼の脳にはないのです。(怒)


過去にも、夫が手伝わなかったために、
ひとりでたいへんな思いをして、あげく、
食事中にお味噌汁をひっくりかえしてしまったことが。
ベトナムの名物うどんの前で、私が怒りまくったこともあり、
そんなエピソードを、これまでもいろいろご紹介してきました。(苦笑)


夫が全く手伝わず、お味噌汁をひっくり返してしまった、熱海の夕食。


またまた、夫が手伝わず、ブンボーフエを食べながら、MIYOが怒り爆発した、ベトナム・フエのお昼ごはん。


自分の「だめぶり」を、2回もブログに書かれて、
さすがに、少しはまずいと思ったのでしょうか。
この日の夫は、これまでと違うことをしました。


いつものように、さっさと食べ終えた後、
自分の遊びに没頭するのではなく、
立ち上がって、長男のとなりに行きました。
そこで、長男が食べる横で、「応援」をし始めたのです。(笑)


「のぞみくん、おうどんだよ。チュルチュルチュル~だよ!」と言われ、はりきって食べる、長男。

夫に応援された長男、うれしくなったみたいで、少しスピードが上がりました。

「次もいってみよ~。チュルチュルチュル~」と声をかけると、またはりきって麺を口に入れます。


自分の席を立ち上がって、長男のとなりにわざわざ移動し、
「応援のかけ声をかけ続ける」、という夫。www
なんか、あまり戦力にはなってない感じですが、
とりあえず、「オレも手伝ってるよ」という、アピールですかね・・・。
(↑手厳しい妻。笑)


子供が生まれて22年目にして、
初めて、コレ です。
ここまで来るのに、22年もかかったんですよ。
それも、長男はもうすぐ、23歳になるんです。
おそすぎでしょー と言いたいところでしたが、
まあ、旅行中にあれこれ言いたくないので、がまん、がまん。(苦笑)


このあとは、私だけが、お宿に帰って、
ひとりでお昼寝することになっていたので(笑)、がまん、がまん。
「今日のところは、これくらいにしといてあげるわよ。」
と思いながら、黙って、自分のフォーを食べ続けた私でした。


さて、かんじんのお味ですが・・・。
まずいわけではないのですが・・・。
ベトナムやタイに行ったことのある人なら、
「ここのは違う!」と、必ず言いたくなると思います。
多分、ベトナム人やタイ人が作ったものではないんだろうな、
と思いました。


私も、なんか物足りなかったので、
家に帰ってから、
エースコックの「鶏だしフォー」をアレンジして、作ってみました。
我が家には、ヌクマムもナンプラーもあるので、
まー それなりに、おいしくできて、家族にも好評でした。
ただのインスタントラーメン(フォー)なんですけどね^^


アジアンオールドバザールでも、
エースコックの「鶏だしフォー」を作って出せば、
もっとおいしくなるのになあ、と思いながら、お店を出たのでした。


「鶏だしフォー」については、こちらでご紹介しています。


ここまでのメモです。
  ↓
【メコンレストランでランチ】
節約金額     0円分
 累計      16857円分
貯めたポイント  38円分(クレジットカード利用によるポイント)
 累計      783円分 


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。