MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは21歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。

ガンになって、食卓便① - 低糖質セレクト弁当を試してみた。

クリスマスプレゼントの、プリモプエルを抱っこして。(全盲難聴・のんたん 7歳。)



鶏肉のレモンペッパー焼きと鱈のトマト煮


「食卓便」のCMを見たことがある方は多いと思います。
冷凍で届けられるお弁当ですが、
管理栄養士がメニューを作成しており、
カロリーや塩分を抑えているのが特徴だそうです。


このお弁当のことが以前から気になっていたのですが、
注文できないままになっていました。
理由は、「かさばるから」です。
通常の、お弁当タイプのケースに入れて、冷凍した状態で届けられます。
送料無料の宅配便で送ってもらうためには、
一回の注文で、5~7食をまとめて購入しなければなりません。
冷凍庫に、そんなにたくさんのお弁当を保管しておくスペースは、ありません。
なので、「一度試してみたいなあ」と思いながらも、
注文できませんでした。


ところが、先日、楽天マートでネット注文していて、
偶然、取り扱い品の中に、食卓便のお弁当があることに気がついたのです。
これなら、お弁当1食からでも、注文できるし、
他の品物とまとめて5000円以上注文すれば、
送料も無料です。


調べてみると、「低糖質セレクト」というシリーズがあることもわかりました。
糖質制限をやっている私としては、
ぜひ、試してみたいメニューです。
ということで、早速、いくつかを注文してみました。


実際に食べてみてどうだったか、ということを、
ご紹介したいと思います。


ひとつめのお弁当は、 「鶏肉のレモンペッパー焼きと鱈のトマト煮」 です。



お弁当の中には、以下のお総菜がはいっています。


 ・鶏肉のレモンペッパー焼き+ブロッコリー
 ・鱈のトマト煮
 ・キャベツとじゃこの中華和え
 ・炒りおから
 ・わかめとツナの旨塩和え


ブロッコリーは、ガン予防におすすめの食材と言われています。
鶏肉やお魚は、糖質制限でおすすめの食材です。
キャベツ、じゃこ、おから、わかめ、ツナ…と、
どれもが、低糖質の食材で、
自分でこれだけの品数をそろえるのは、
簡単そうで、なかなかできないと思いました。


実際に配達されるときは、
冷凍のお弁当が、ビニールで包装されています。



ビニールの中は、こんな感じです。



これを、指定された時間、レンジで温めるだけで、食べられます。


ごはんは付いていないので、自分で用意します。
私は、白米ではなく、
お米にマンナンライスや雑穀、もち麦などを混ぜた「低糖質ごはん」を
毎日食べているので、
ごはんが付いていないのも助かりました。


次は、栄養成分の表示です。
 エネルギー 232kcal
 蛋白質 21.5g
 脂質 11.3g
 食塩相当量 2.1g
 炭水化物 11.1g
 糖質 6.0g


ここで気になったのが、炭水化物と糖質を分けて記載してあることでした。
この表示だけ見ると、
「糖質はわずか6g。すごい!」
と思ってしまうのですが、
実は、炭水化物も、糖質です。
このお弁当で、実質的に摂取する糖質は、
両方の合計で、約17g、ということになります。


通常、コンビニなどで購入するお弁当に含まれる糖質は、
一食あたり、60g~150gくらいです。
それに比べると、糖質17gというのは、かなりがんばった数字です。


 わざわざ、炭水化物と分けて表示して、
 見せかけの糖質を減らさなくてもいいのに。


と思いました。
ちょっと気になったので、日清医療食品さんに電話し、
そのことをおたずねしてみました。


すると、応対した方は、
「低糖質を謳った食品では、
 糖質と炭水化物を分けて表示することが
 法律で義務づけられているからなんです。」
と説明してくれました。


なるほど、そうだったんですね。
でも、わたしたちからみれば、知りたいのは、
「で、これ一食で、どれくらい糖質を摂るの?」
ってことです。
このお弁当の広告には、でっかく、「糖質6.0g」と表示されています。
でも、実際に摂取する糖質は、17gなんです。


法律のせいで、かえって、消費者に適切な情報が伝わっていないな、
と感じました。


…というわけで、次はいよいよ試食です。
パッケージに表示された時間を、レンジでチンするだけなので、
簡単です。
お弁当とは別に、ごはんと、あればお吸い物とかを用意すれば、
すぐに食べることができます。


お味は…。
どれも普通でした。(苦笑)
すごくまずいわけではないけど、
すごくおいしいわけでもない…。
強いて言うと、冷凍を温めたからなのか、
全体的に、なんとなく、風味がなくなっています。
コンビニから買ってきたお弁当に比べたら、
味という点では、完全に負けています。


価格は、598円。
このお値段で、これだけの品数をそろえ、
17gという低糖質でがんばっているお弁当は、
なかなかありません。
でも、また買いたいか? と言われると、
「んーーー。…やっぱり、買わないかな…?」
と思ってしまったのでした。



「ガンになってやったこと」シリーズを、
http://limings.sweet.coocan.jp/miyodos/miyodos00.html
でご紹介しています。


ガンになって
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1703.html
MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。