MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

のんたんの冬休み-74 おいしいものを食べる、ベトナム8日間おトク旅 - ホーチミンだ~^^(2017年12月29日/6日め)

2017年12月29日 ダナンの空港で、おとうさんと、指でおしゃべり。(全盲難聴・のんたん 22歳)


たのしいね!^^


12月29日


ダナンを、16時45分に離陸した飛行機は、
一時間半後、ホーチミンに着きました。
いよいよ、この旅最後の訪問地です。


ホーチミン。
ベトナム戦争当時は、「サイゴン」と呼ばれていました。
長い長いベトナム戦争は、「サイゴン」が陥落し、
北ベトナムが勝利したことで、ようやく終わります。
それ以後、この都市は、「ホーチミン」と呼ばれることになりました。


30年くらい前のことですが、ベトナムに興味を持ち、
戦争当時のベトナム関連の本を、
何冊も読んでいたころがあります。
戦争当時の本ですから、「サイゴン」と書かれていました。
そのせいか、私にとっては、
「サイゴン」の方が、より愛着のある名前になっています。


飛行機から見えた、ホーチミンの夜景。他の都市と比べると、ずっときらきらしています。


空港では、現地ガイドのリンさんが迎えに来てくれていました。
これまでは、どこに行っても、私たち家族4人だけでしたが、
ここでようやく、他の観光客の方々ともいっしょになりました。
やはり、大都市です。
迎えのバスも、大型です。



さて、この、ホーチミン。
さすが、ベトナム最大の都市です。
今でも、資本主義国だったころの名残りで、
その華やかさは、ハノイとは比べ物になりません。


バスは、空港からホテルまで、
約30分の道のりを走ったのですが、
その間、あちこちの道路で、きれいなイルミネーションを見かけました。
商店もホテルもレストランも、電飾で輝いています。
ハノイの、素朴な景観とはとは大違いです。


バスの中から。街は、無数のイルミネーションで彩られていました。


歩道にいくつも置かれている、巨大な蓮の花のイルミネーション。
こんなのがあるのは、たぶん、ベトナムではホーチミンだけ。



私たち家族がホーチミンに来るのは、これで3回目です。
2009年に、初めて家族で訪問した外国が、ベトナムでした。
翌2010年は、カンボジアに行ったのですが、
その際にも、ベトナムで2泊しています。


3回目とあれば、もっと懐かしい感じがするはずなのですが、
どうも、そんな気がしません。
なんだか、違う都市に来たような気がするくらい、
以前の面影がありません。


7年ぶりに訪れたホーチミンは、
そのわずか7年で、はるかに、はるかに、
大都市へと変貌を遂げていました。
これは、それだけすごいスピードで、ベトナムが発展している、
という証だと思います。


ハノイ、ホアルー、フエ、ホイアン、ミーソン、ダナン、と、
ずっと素朴な都市ばかりをめぐってきた私たちは、
すっかり、おのぼりさん状態、です。^^
いきなりきらびやかなホーチミンにつれてこられて、
窓の外に広がる、文明社会のきらびやかさに、
ただただ、見入るばかりでした。(笑)


RIVERSIDE HOTEL


ホテルに到着しました。
RIVERSIDE HOTEL です。


ホーチミンで宿泊するときは、いつも、このホテルです。
なので、このホテルに来るのも、3回目。^^
このホテルの前でバスを降りたとき、
ようやく、「なつかしい」という気持ちになることができました。
7年間で、街の様子はずいぶん変わっていましたが、
このホテルだけは、以前来たときと同じでした。^^
いや、こんなすごい電飾は、以前はなかったような気もしますが。笑


7年ぶりに、同じホテルに泊まりました。


ホテルに入って、リンさんとお別れしました。
今日のお部屋は、こんな感じです。


夫と長男の部屋。


私と長女の部屋は、二間になっていて、ちょっと広めでした。
ドアをあけると、まずは、応接セットのあるスペース。


そのまま奥へ進むと、ベッドルームになります。


時刻は、7時をだいぶ過ぎています。
お腹も空いていたので、
部屋に荷物を置いて、早速、街へ繰り出すことにしました。


宿泊していたホテルのすぐそばにある、マジェスティックホテル。
ベトナム戦争当時、世界中の名だたるジャーナリストが、連日、このホテルに集っては、ビールを飲んでいたそうです。もう、40年も前の話です。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する