MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

のんたんの冬休み-70 おいしいものを食べる、ベトナム8日間おトク旅 - ミーソン遺跡⑤劇場でダンス(2017年12月29日/6日め)

2017年12月29日 ミーソン・遺跡群Eで。(全盲難聴・のんたん 22歳)


12月29日


遺跡群を出て、麓の劇場まで、急ぎました。
最後に、もう一度だけふりかえって、遺跡を目に焼き付けました。



長男の手引きをしながら、坂道を下ると、そこが劇場です。
小さなステージの前に、たくさんのイスが並べられていました。
が、すでに、観客がたくさん集まっていて、
イスのほとんどは埋まっていました。
かろうじて、4人分の空席を見つけ、腰かけました。


リャンさんの言ったとおりでした。
もう少し遅くなっていたら、イスに座ることはできませんでした。
私たちの後に来た人たちは、ほとんどが、
立ったままで鑑賞することになってしまいました。


どうにかイスにありついてほっとしていると、
民族音楽ショーが始まりました。



このショーとミーソンの遺跡にどんな関連があるのか、
いまひとつよくわかりませんでしたが(苦笑)、
少なくとも、長男が音楽を楽しむことができたので、
よかった、よかった、と思っているうちに、
ショーは終わりました。^^


遺跡観光って、あれこれと歩くだけで、
全盲の長男にとっては、おもしろくもなんともないんですよ・・・。
長男はいつも、文句も言わずにつきあってくれますが、
それでも、ただ歩かせるだけでは、申し訳ない気持ちもあります。
とりあえずこの日は、思いがけず音楽ショーなんてやってもらったので、
長男もいっしょに楽しむことができ、ほっとしました。


このあと、再び、来たときに利用したカートに乗って、
帰路につきました。


(おまけ)
掲載しきれなかった、ミーソンの写真です。




(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する