MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

ガンになって、漢方薬 - ①煮出し漢方薬のお取り寄せ

(全盲難聴・のんたんと、双子の妹 あみちゃん。7歳)



ガンになってから始めたことのひとつひとつを、
シリーズにして書いていますが、
今回は、漢方薬のお話です。


ガンの再発がわかってから、
抗がん効果がある、と言われている漢方薬を飲んでいます。
とは言っても、高価なアガリクスとか、
そういった類いのものではありません。
高価ではないから、毎日飲み続けることができ、
もう半年くらいになると思います。


このシリーズでは、その漢方薬について書きたいと思います。
今回は、その第一回です。
(あくまで、「私の場合」のお話です。
効果が保証されるものではありません。)


煮出し漢方薬のお取り寄せ


ガンに効果のある漢方薬があることは、以前から知っていました。
ガンが再発したことがわかってから、
その漢方薬を、自分もやってみよう、と考えました。


ネットで調べてみたところ、
銀座に、ガン患者のための漢方処方をしてくださるクリニックがあるとわかりました。
とりあえず、「お試し」ということで、
10回分程度の漢方薬をお取り寄せできるとのこと。
早速、申し込んでみました。


ほどなく、着払いで届いた漢方薬には、
クリニックの医師が自筆で書いてくださったメモも同封されており、
とてもていねいな対応をしてくださっているようすがうかがえました。


私が申し込んだのは、一日分の漢方薬(を煮出したもの)が、
パックになっているものです。
自分で煮出すことができる人は、希望すれば、
煮出す前のものを処方していただけるようです。


パックの端をハサミで切りとり、
中の漢方薬を、コップにうつしてみました。
予想通りの色です。
黒に近い液体が、コップいっぱいになりました。
コップを前にして、しばらく逡巡。
まずいだろうなぁ…
まずいに決まってる。
でも、ガンになっちゃったんだから、しょうがない。
お金もかかってるんだから、がんばって飲まなくちゃ。
そう決心して、思い切ってコップから一気飲みしました。


まずいっ


予想通りでしたが、ほんとにまずかったです。(笑)。
でも、買っちゃったものはしょうがない。
そう思って、毎日、1パックを飲みました。
本当は、朝と夜に飲んだ方が良いようでしたが、
あまりのまずさに、一日1パックが、私には限界でした。
結局、やっとの思いで、送っていただいた10パックを飲み終え、
それきり、追加注文をすることはありませんでした…。
親切な対応をしてくださった院長先生には、今も申し訳なく思っています。


めんどうな煮出し作業までやっていただいて、
パックになっているものですら、
お試しの10パックを飲みきるのが精一杯でした。
ましてや、私に煮出し作業なんて、無理だと思いました。


その後まもなく、予定どおりに入院・手術となり、
術後は抗がん剤も始まりました。
私にも飲めるような、ガンに効く漢方薬って、ないのかなぁ…
と思っているうちに、夏が過ぎ、秋になりました。



「ガンになってやったこと」シリーズを、
http://limings.sweet.coocan.jp/miyodos/miyodos00.html
でご紹介しています。



ガンになって
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1702.html
MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する