MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

のんたんの冬休み-50 おいしいものを食べる、ベトナム8日間おトク旅 - 王様のディナー、ハウマッチ?(2017年12月27日/4日め)


2017年12月27日 王家の食宅^^(のんたんとあみちゃん 22歳)


12月27日


お料理の写真が一枚もれていたので、ここで追加でご紹介します。


龍のカービングに刺さっているのは、各種天ぷらです。



ホテルのエントランスに置かれたサイン。我が家の名前と、「ロイヤルディナー」の文字が…(笑)。
本当に、芸が細かい。ホテル側の、丁寧な演出ぶりがうかがえます。



さて、気になるお値段です。
「王様のディナー」には、以下のものが含まれていました。


宮廷料理のフルコース
専属の楽団
衣装と玉座、王様行列のお付きの人。


これらのすべて含めて、ホテルから提示された価格は、
ひとり30ドル
4人分で、120ドル

でした。


ここで、交渉しました。
「食事は、3人分でいいんです。」と。


長女は超小食なので、一人前のコース料理を食べきることができません。
なので、コース料理を注文するとき、
我が家ではいつも、ひとり分を少なくしているのです。


すると、
ひとり35ドル
3人分で、105ドル

になりました。^^


王様一家のくせに、価格はきちんと値切る、
せこい我が家です。^^


結局、この価格(105ドル)で、4人が楽しめたわけです。
(もちろん、娘のカードで、さらに5%引きになりましたよ~^^)
その105ドルのうち、
一時間以上も演奏してくれたみなさん(計4名)への謝礼は、
ひとりあたり、いったいいくらなのか、
ちょっと気になるところではありました。


でも、最後に少しだけチップをあげて、
楽団のオリジナルCDも買ったので、
まあ、いいか、と。^^


この日演奏した方々のCDです。たぶん、500円くらいだったような...


家族4人で旅行すると、なんでも4倍かかってしまいますが、
もしも友人4人で旅行するなら、この体験が、
ひとり30ドル
で、できてしまうわけです。
そう悪くない、ですよね。^^


ちなみに、ネットで調べてみると、
似たようなオプショナルツアーがありました。


【フエ】
シクロで行く!宮廷料理ディナー☆

王家の衣装に着替えて、豪華な晩餐を楽しみます。
ホテル往復送迎付/現地ガイド(日本語可) 


衣装+宮廷料理ですね。
これで、「ひとり110ドル~」となっていました。
なんだ、私たち4人分の価格より高いじゃないですか!(爆笑)
このツアーなら、おそらく、お料理は、
今回ご紹介したものよりもずっといいものだと思います。
でも、楽団ナシ、ですよ。^^


楽団ナシで、衣装とお料理だけで、ひとり12000円くらいというのは、
我が家では、気軽に申し込める価格ではありません。
家族4人で、48000円ですからね~。
オニ高っ! むりむりむりむり、まじまんじ、です。www
(なぜか、いきなり、女子高生ことばで、すみません。)


最後に、楽団のお姉さんと記念撮影をしました。


朝からさんざんだった、フエの一日。
思いがけない「王族体験」で、
ようやく、王妃のご機嫌もうるわしく。(笑)
最後はきっちりと、しめました。^^



フエの長い一日が、これでようやく終わりました。
明日は、ベトナム中部に位置する、古い港町・ホイアンへ向かいます。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する