MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

ガンになって、「回転寿司」でも糖質制限

「みっきまうす~」と言うと、両方のほっぺをひっぱって、
ミッキーのまねをしてくれるようになりました。
(全盲難聴・のんたん 7歳)



抗がん剤の治療を終えて、3ヶ月になろうとしています。
先日、ずうっと我慢していた「お寿司屋さん」に、家族で行ってきました。


抗がん剤治療をすると、お刺身が食べられないというのは、
ガンを経験したことのない方には、意外と知られていないようです。


けれど、抗がん剤の治療を経験しておられる方は、治療前に病院で、
「お刺身は禁止です。」
と言われたと思います。
私も、手術後、主治医から
「お刺身を食べるなら、イマですよ。」
なんて言われてしまいました。
なので、退院してから抗がん剤が始まるまでの期間には、
せっせと海鮮丼を食べておりました。(笑)


お刺身が禁止されるのは、
抗がん剤の副作用で、抵抗力が落ちてしまい、
生魚の中に存在する雑菌に、体が負けてしまうことがあるためです。
私の場合、「糖質制限」をやっていたので、
なおさら、お寿司を食べることには抵抗がありました。
お寿司って、ご飯粒のかたまりを食べているようなものですから…。
本当は、大好物なんですけどね。^^


でも、治療後3ヶ月だし、
お刺身は、もう普通に食べられるようになっていたので、
そろそろいっか、ということで、
思い切って行ってきました。


お寿司は食べたい。
でも、糖質制限で、お米はなるべく食べたくない。
…というわけで、かねがね考えていたことを実行してみました。


カウンターに座り、寿司職人さんに、こう言ったんです。


「あの、マグロをお願いします。
 ワサビは抜きで、
 ごはんは、通常の半分にしてください。


ちょっと高級なお店だったら、
「そんなの、スシじゃねえ。
 出て行きやがれ。」
なんて言われるかも知れません(笑)。
でも、ここは、家族連れでいっぱいの、回転寿司屋さん。
大丈夫でした。
職人さん、まったく動じず、
「はい! サビ抜きの、ごはんちょっとだけね^^」
と言って、ささっと握ってくださいました。
あ、ちなみに、ワサビ抜きなのは、私の勝手なお好みで、
ガンとは関係ありません。


出てきたお寿司を食べてみると…。
おいしい!
ご飯が、ほんとうに、ちょっとだけ、なのです。
だから、口の中でもふもふすることなく、
(私には)とても食べやすい大きさでした。


その後も、同じお願いをしながら、いくつか握っていただきましたが、
いやな顔をされることはありませんでした。


全部で、10個(5貫)くらい食べたと思います。
でも、ごはんを半量にしてもらっているので、
実質的には、お寿司5個分です。
もちろん、ネタの大きさは、通常どおりです。
そのお店のお寿司はネタが大きめなので、
お寿司5個分とはいえ、ネタは10個分食べているわけで、満足できました。


これで物足りない場合は、
「海鮮サラダ」とか
「茶碗蒸し」とか
を注文していっしょにいただくのも、よいと思います。
(お魚や卵は、糖質の低い食品です。)


糖質制限を始めてから、
大好きなお寿司を食べるのに抵抗感があったのですが、
この方法で、ご飯の量を少なくしてもらえば、
ときどきは食べに行けるな、と気がつきました。


ちなみに、このとき行ったお寿司屋さんは、
「銚子丸」
と言う、チェーン店です。
面倒な注文を、快く聞いてくださった職人さんに、
感謝です。^^



上の写真と同じ頃の長男のようすを、
のんたん日記4. 思い出のアルバム
http://limings.sweet.coocan.jp/nontan04/nontan0431.html
でご紹介しています。
(前回、URLが違っていて、すみませんでした。汗)


ガンになって
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1702.html
MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する