MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは21歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。

1泊2日で一時帰宅② - 有楽町でパスポート→大仙市ふるさとフェア(11月19日)

2017年11月19日 日暮里駅で。(全盲難聴・のんたん 22歳)



11月19日


朝10時半に出発し、家族全員で、有楽町の東京交通会館に行きました。



実は、年末の家族旅行でベトナムに行くことになりました。
が、夫以外は、家族全員のパスポートが失効していたので、
新たに申請することに。
できあがったパスポートは、本人でないと、受け取ることができません。
そこで、長男が帰宅したのに合わせて、この日に取りに行きました。


ところで、パスポートって、「サイン」の欄がありますよね。
全盲の長男が、どんなサインをするのか? と思っていたのですが、
今回、その謎がとけました。


サインの欄には、「×× のぞみ」とフルネームを書き、
その横に、「父 代筆」と書けばよいのだそうです。
なるほど~。^^


日曜日でしたが、あまり多くの人がいなかったので、
たいして待つこともなく、全員、パスポートを受け取ることができました。
これで、あとは出発するだけです。(笑)



有楽町駅前の広場で、秋田県大仙市のふるさとフェアをやっていました。
三味線好きの長男、興味津々で聞いていました。



長男が秋田民謡に聞き入っている間に、
私と娘は、「楽天チェック」アプリを使って、ポイント稼ぎ。
指定の場所に行くだけで、ポイントがもらえます。
東京交通会館とマロニエゲートの2ヶ所をまわって、
ふたりで40円分の楽天ポイントを獲得しました。
はじめに、私がひとりでやっているのを見て、
「それ、私もやる!」
と娘。
その場で、アプリをインストールしてしまいました。
20円分のポイントをゲットして、うれしそう。
こういうところ、私にそっくりで、笑えます。^^


・・・なんてことをやっている間に、時間になったので、
法要のお寺がある、目黒駅に向かいました。


(つづく)


その他の記録は、
のんたん日記18
http://limings.sweet.coocan.jp/nontan18/nontan1800.html
をご覧ください。
ガンになって
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1703.html
MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。