MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

医療費控除で工夫していること - 昨年は 1,740,488円!

だいすきなキーボードと。(全盲難聴 のんたん・7歳)
音がよく聞こえるように、
耳をキーボードにくっつけて遊びます。



確定申告のため、昨年の医療費を計算しました。
家族4人分の合計額は、なんと、1,740,488円。
予想していたことですが、
やはり、すごい金額でした。


いちばん大きいのは、私がガンで入院・手術したことですが、
それ以外に、
5月にころんで、前歯が折れてしまったこともあります。
そのインプラントの費用が、500,000円


初めて医療費控除を申請したのは、30年以上前でした。
当時は、わけがわからず、
とにかく、病院の領収書だけを集計して提出しました。
税務署の人も、ただ受理しただけで、
なんにもおしえてくれませんでした。
もったいないことをしました。


その後、いろいろ調べてみて、
もっともっと請求できた費用があったことを知りました。


今では、
 ・町の薬局で買ったお薬代
 ・通院するときにかかった交通費
なども、全部、申請するようにしています。
今はネットがあるので、こんなことは、皆さんご存じだと思いますが…。


我が家の場合、長男は全盲なので、ひとりでは通院できません。
なので、本人と介助の人の分を合わせて、
交通費は二人分を計上しています。
ヘルパーさんに通院介助をお願いした場合は、
ヘルパーさんの費用も、いっしょに申請しています。
障害者ということで、医療費は無料ですが、
それでも、交通費はかかるので、
医療費が無料の場合でも、
交通費はしっかり申請します。


こんなふうにあれこれと細かく計上していると、
年間ではけっこうな金額になってしまいます。
エクセルで自動計算できるようにして、
できるだけ手間がかからないようにしています。
それでもやっぱり、集計作業はめんどうくさいです。
毎年2月に、領収書の束をひっくり返しながら、
しかたなくやっています。


合計額が少ない年は、
戻ってくる金額も少ないので、ちょっとがっかり。
合計額が多い年は、
「たくさん戻ってくるな~」
と、うれしくなりますが、
これってほんとは、喜んでいいんだか、悲しんでいいんだか、です。



「のんたんとキーボード」の軌跡は、
のんたん日記1. 30.のんたんのキーボード
http://limings.sweet.coocan.jp/nontan01/nontan0130a.html
をご覧ください。


ガンになって
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1701.html
MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する