MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは21歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。

全盲難聴・のんたん ボランティアさんとおでかけ(11月4日)

2017年11月4日
ガストで。買ったばかりのヘッドフォンを、試しています。(全盲難聴・のんたん 22歳)



11月4日に、長男がおでかけしたときの日記です。
朝10時に、ボランティアさんが、S園まで長男を迎えに行ってくださり、
長男といっしょに高田馬場でランチ。
その後、ウクレレ教室でレッスンを受けて、
再びS園まで送っていただく、というコースです。


この日いらしてくださったのは、イナガキさんとヨリさんでした。
イナガキさんは、長男が高校生のときから、
7年くらい、いらしてくださっている、大ベテラン。
そして、ヨリさんは、32年前、私たち夫婦が新婚旅行中に、
スペインで知り合った友人です。
子育ても終わって、時間にゆとりができた今、
「のんたんに会いたいわ~。赤ちゃんのときに会ったきりだもんね。」
と言って、なんと、ボランティアさんに名乗り出てくださいました!(涙)


この日は、ヨリさんの初めての介助です。
不安もあったことと思いますが、
終日、大ベテランのイナガキさんとのおふたり体制でしたので、
「きっと大丈夫」と、私は安心しておりました。^^


前半、長男のヘッドフォンのジャックが壊れる、というハプニングがありました。
ヨリさんから電話があり、
「MIYOちゃん、ヘッドフォンが壊れたんだけど・・・。」
とのことだったので、
「では、すみませんが、高田馬場駅前のドン・キホーテに行って、
 新しいのを買っていただけますか?
 お店の場所は・・・。」
と言いかけると、
「そのお店に、もう来てるのよ~。
 ヘッドフォンは、2000円、3000円、5000円ってあるけど、
 どれにする~?」と。(爆笑)
す、すばやい対応、ありがとうございます。^^


イナガキさんとおふたりで、臨機応変に行動してくださり、
長男は無事、新しいヘッドフォンをゲットできました。
今日も、楽しいおでかけになりました。
イナガキさん、ヨリさん、ありがとうございました。


【イナガキさんからいただいたメールです】
 今日は、ヨリさんとご一緒させて頂きました。
 初めてで、少し不安なご様子でしたけど、直ぐ慣れて、のんたんとの会話を楽しんでました。
 今日は、行きの電車の中で、ヘッドフォンが壊れてしまい、音が出なくなるハプニングがありました。ヨリさんからお母様に電話をして頂き、高田馬場のドンキホーテで2000円の、新しいヘッドフォンを購入しました。
 お昼は、のんたんが「ハンバーグが良い」と言いましたので、ガストに行きました。お味噌汁付のてりたまハンバーグを注文しました。
 少し残しましたけど、ほとんど食べました。
 今日は、ウクレレの教室に行く前に、なかなかガストの席を立ってくれませんでした。が、時間ピッタリに、滑り込みで教室に入りました。
 練習に入るまでも、珍しく時間がかかりましたけど、始めたら集中していました。
 帰りは、電車の中では音楽を聴いて、豊田駅からは、おしゃべりしたり、歌を歌ったりしながら、S園に戻りました。
 写真を添付します。
 宜しくお願いします。

(以下、イナガキさんからいただいた写真です。)
ヨリさんと、ハンバーグを食べる長男。  

新しいヘッドフォンに、ゴキゲンです。

ウクレレ教室で。


【ヨリさんからいただいたメールです】
 今日は、イナガキさんとごいっしょさせて頂き、本当に良かったです。
 のんたんの事や介助の仕方等、教えて頂きました。
 朝は、順調に、豊田駅でイナガキさんと合流できました。
 のんたんと3人で中央線に乗ったのですが…。ヘッドホンのジャックが壊れてしまい、ウクレレの予習(?)ができませんでした。
 新しいヘッドホンを買うべきかどうしたらいいわかりませんでしたので、パパとママにあわててメールや電話をしてしまいました。
 ドンキホーテに入って、ヘッドホンを見たあとで、ママに電話が通じたので、新しいヘッドホンを買いました。のんたんもご機嫌の様子でした。
 お昼御飯は、のんたんに聞いたところ、「ハンバーグがいい」との事で、ガストに入って照り焼きハンバーグとライスとお味噌汁を食べました。

 少し残しましたが、頬一杯に入れながら美味しそうに食べていました。
 ガストで、新しいヘッドホンを試している写真を送ります。
 ウクレレスクールには、時間ギリギリセーフで、到着しました。ICレコーダーがずっと録音状態だったみたいで、電池を入れ替えていたので、始まりが少し遅れました。が、始まったら汗だくで、演奏していました。直された部分も直ぐに覚えて、最後には、歌いながら楽しく終わりました。
 豊田駅からS園までは、3人で、ウクレレスクールの復習のように、合唱したり笑ったり、楽しく帰宅しました。


 とても楽しい一日でした。
 又、のんたんに会えるのを楽しみにしています。ありがとうございました。
 イナガキさん、色々教えて頂きありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。


・のんたんは、「19日にカラオケに行きたい」と熱望していました。よろしく。
・リュックサックのお財布を入れるところに穴が空いていますので、ご実家に別品があるとの事なので交換よろしくお願いいたします。
・もしかしたら、ボイスレコーダーの中に、壊れたヘッドフォンのジャックの一部がつまっているかもしれません。あとでご確認ください。

(以下、ヨリさんからいただいた写真です。)
新しいヘッドフォンを試してみました。 


のんたんといっしょに歩いてくださるボランティアさんは、いつも募集中です。
「都合が合えば、行ってみようかな」と思っていただける方がいらっしゃいましたら、
どうぞご連絡ください。^^
よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。