MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

湖のほとりで - 障害のある子どもを、見殺しにした父親

運動会で。(のんたん・7歳)
紛失防止のため、
補聴器とTシャツを、チェックのリボンでつないでいます。



湖のほとりで


「湖のほとりで」という、イタリアの映画を見ました。
北イタリアの小さな村で起きた、殺人事件の捜査を描いた作品です。
殺されたのは、その村に住む少女だったのですが、
その殺人事件とは別の話として、
映画の中で、我が子を見殺しにした父親の話がでてきました。


その父親の妻が、息子が亡くなった日のことを語ります。
「私は徹夜でした。
 一晩中あの子が泣き続けたのです。
 朝5時まで泣き続け、やっと寝入ると
 2時間後にまたです。」
「聞こえたのは、あの子がわめく声だけ。」
「いつものことです。
 何時間もカップでテーブルを叩く。
 欲しいものをもらうまで。
 服を着せれば すぐさま
 全部脱いでしまう。
 薬を飲ませれば吐き出す。
 でも、毎日がそうなのです。」


映画では、その男の子に障害があったとは、言いません。
けれど、障害児だったんだな、とわかります。
私にも、同じようなことがあったから。


長男が夜昼逆転し、夜じゅう起きているため、
私は、二日間徹夜状態で、出勤したことすらありました。
長男は、体になにかが付くのをいやがったので、
帽子も、靴下も、上着も、ばんそうこうも、
なんでも、付けたとたんにはがしとる、の連続でした。
薬どころか、食事すらなかなか食べてくれず、
一回の食事に2時間つきっきり。
長男の食事に、一日6時間を費やしていた頃もありました。


「だから、気持ちがわかる」とか
「だからといって、殺さなくても」とか
言うつもりはありません。


ひとつだけ思うのは、
「この夫婦に、寄り添ってくれる人はいなかったのだろうか。」
ということです。


長男がまだ一歳の頃です。
一度も会ったことのない方から、
「のんたんに会いたいです。
 いっしょに遊ぶのが楽しみです。」
とメールをいただいたことがありました。
この人は、どうして、会ったこともない我が子と遊びたいのだろう、
と、当惑しました。
が、そう言ってくれたのは、彼女ひとりだけではありませんでした。
長男を育てていく中で、少しずつですが、
同じような方との出会いがありました。


日中は保育園。
週末はボランティアさん。
たくさんの方々を巻き込んで子育てする中で、
私たち一家は、助けられてきたのだと思います。
私たちが恵まれていたのは、
「ひとりで育ててるんじゃない」
と、いつも実感できたことでした。


そもそも母親って、「ママ友」とか、すぐにできるから、
ひとりで悩むこと自体が、少ないと思います。
でも、父親って、むずかしい。
子供のことでなにかあっても、
相談できる友人もなく、
ひとりで抱え込んだり、
自分だけ逃げたりします。


映画の中でも、追いつめられ、
我が子を見殺しにしたのは、父親でした。
この父親を、だれかがサポートしていれば、
悲劇を防ぐことができたかも知れないのに、
と、この映画は訴えたかったのだと感じました。


我が家の長男は、今、21歳です。
今日も、ふたりのボランティアさんといっしょに外出し、
楽しい週末を過ごしました。


介助の方から、
「無事、お送りし、今お別れしたところです。
 のぞみくんから、元気をもらって帰ります。」
と、メールをいただくたびに、
いつも思います。
助けられているのは、長男だけではなく、
私たち家族全部なのだ、と。



上の写真の運動会の様子は、
のんたん日記4. 12.盲学校の運動会
http://limings.sweet.coocan.jp/nontan04/nontan0412a.html
をご覧ください。

ガンになって
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1701.html
MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する