MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

ガンになって、糖質制限 ー 麺類編

今回は、「甘い物」について書こうと思いましたが、
その前に、「もうひとつの主食」とも言える、「麺類」について書こうと思います。
麺類は、ごはん、パンと同じくらい、主食として食べることが多いので、
「麺類」をうまくコントロールできれば、糖質制限の効果が大きいからです。


私自身、麺類が大好きです。
うどん、ラーメン、スパゲティ…。
食べたくなることが多いですよね。
けれど、糖質制限を始めてからは、食べる頻度を減らしました。
全く食べない、というのは、私にはできないので、食べる回数を減らしたのです。
(あ、ちなみに、私の実家は、製麺業です。笑)


それから、一回に食べる量にも気をつけています。
家で食べるときは、基本、一人前は食べません。
たとえば、ラーメンを食べたいと思ったら、一人分だけ作ります。
ただし、具をなるべくたくさん入れます。
具だくさんになった、一人前のラーメンを、
娘とはんぶんこして食べています。
物足りないときは、他のおかず(糖質が少なそうなもの)を増やします。
普通の麺類を食べるときは、「量を少なめに」がお約束です。


でも、「ラーメンとかうどんとかを、普通量食べたい」
と思うときも、ありますよね。
そういうときは、糖質制限向きに販売されている麺を食べるようにしています。
たとえば…。


 ・シマダヤ 「本うどん」糖質40%オフ1食
 ・紀文の糖質0g麺(うどん、焼きそば、ラーメンなど各種)
 ・マルちゃん糖質30%カット北海道産小麦使用中細麺


最近は、大手メーカーから、低糖質でしかもおいしい麺類が
数多く販売されるようになってきたので、助かっています。
近所のスーパーでは手に入らないのですが、
「ローソンフレッシュ」というネットスーパーで、
「糖質」と入れて検索してみると、びっくりするくらい、
多くの食品が見つかります。
以前は、楽天で、
「低糖質食品」ばかりを扱っているサイトを利用していましたが、
高いうえ、悲しくなるくらいに美味しくないので、やめてしまいました。
やはり、長く続けるためには、美味しくないとだめですね。^^


うどん、そば、ラーメンは、これで解決しました。 次はスパゲティです。
これも、「パン」の場合と同じです。
小麦粉(デュラムセモリナ粉って言うんでしたっけ)の含有割合を、
できるだけ減らして食べます。


スパゲティ(乾麺)売り場に行くと、見つかることが多いのが、
「全粒粉」のパスタです。
これなら、通常のパスタよりも、糖質が低くなります。
最近、成城石井で、
「キヌア」のスパゲティ
というのを見つけました。
それほど高くなかったので、即買いしました。


これ以外にも、アマゾンで、
FARMOグ ルテンフリーパスタ(スパゲッティ)
というものが販売されているようです。
原料は、トウモロコシと米粉です。
食べたことはないのですが、「グルテンフリー」とのことです。


小麦粉100%でないパスタを初めて茹でるときは、まずは、
普通のパスタとブレンドして茹でてみることをおすすめします。
味が、好みに合わない場合もあるからです。
はじめは、普通のパスタに、少量の低糖質パスタを混ぜた物を茹でてみます。
(ゆで時間が違う場合は、同じお鍋に、時間差でパスタを入れて、
個々のパスタのゆで時間に合わせてください。)


このようなブレンドパスタを作ってみて、
まずはお味見です。
「これなら食べられそう」と思ったら、次回から、
低糖質パスタの量を、お好みで、少しずつ増やしてみてください。
私は、現在、スパゲティを茹でるときは、
普通パスタ50%+低糖質パスタ50%
の割合にしています。


このほかに、インスタント麺類で、私のお気に入りなのが、
エースコックの「鶏だしフォー」
です。

グルテンフリー製品で、190kcalというのも、うれしいですね。^^
ベトナムで食べたフォーの味を、かなり再現できていて、
その上、麺にコシがあるので、
家族全員のお気に入りです。
家にストックしていて、時々食べていますが、
これも、ひとりで一人前は、食べないようにしています。
昼食で娘とシェアしたり、
夕食の時に、家族3人で、一人前のフォーををシェアして、
主菜の付け合わせとか、スープ代わりにしたりしています。
一人前の炭水化物(糖質)は、34.9gです。
三人でシェアすれば、ひとり分は11gくらいですみます。


高くてまずい低糖質食品をたくさん食べるのではなく、
安価でおいしく、糖質の低い物を選んで食べるのが、私流です。
もちろん、「量はほどほどに」が基本です。


私の昨日の食事です。


【朝食】
・トースト(大麦パン)+バター+ハム+マヨネーズ
 大麦は、低GI食品です。
・コーヒー(牛乳入り、砂糖なし)


【昼食】
・塩タンメン
 生協で買った普通のラーメンですが、娘とシェアしたので、1/2人前です。
 トッピングは、ほうれん草のおひたしと昨夜の残りのチャプチェです。  ほうれん草は、低糖質食品です。
・お茶


【夕食】
・もち麦とマンナンライス入りのごはん
 お米にもち麦とマンナンライスを混ぜて炊き、
 白米だけで食べるよりも糖質を押さえています。
・放牧豚の塩カルビ ・キャベツと厚揚げの中華炒め  豆腐製品は、糖質が低いのでおすすめです。
 キャベツも、低糖質です。
・卵焼き
 卵は、糖質がとても低い食品です。


これで、多分、一日の糖質量は、90gくらいです。


その他の記録は、
ガンになって
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1701.html
をご覧下さい。
MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する